記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

豪邸のプールをヒッチハイクする男

<ムービージュークボックス3>

1968年の映画「THE SWIMMER泳ぐ人」を、ジュークボックスから取り出した。

©︎clasicofilm.com

あとにも先にも、このようなユニークな映画を見たことがない。

ハリウッドの豪邸のプールをヒッチハイクして
自分の家に帰りたいと思った男がいた。

”プールの川を、静かに泳いで家に帰りたい”と思っても、
すべての邸宅の住人が歓迎してくれたわけではない。

男たちは、彼をののしり、女たちは、わめきちらした。

借金を踏み倒していたり、浮気相手を裏切ったり、彼がいかに自分勝手で危険な男だったかを観客は知る。

疲労こんぱいで、家にたどり着くが、「売家」になった自宅には入れない。

男が、玄関で倒れ込むシーンで終わる。

観客が安心してポップコーンを食べられる時間が、数秒もなかった。

ゴミが川を流れていくのを見ている感じだった。

映画は、酷評された。

しかし、dvd版が、2014年発売され、批評家の評価は逆転した。

©︎bluesyemre.com

公開当時は、理解をこばむ、理不尽な”カルト映画”というジャンルが存在しなかった。

いまは「”カルト映画”としては、それなりのレベルを保っている」との評価に変わった。

主演のバート・ランカスターは、「自分が出演した映画で、ベストだった」とコメントしていた。

時代がようやく彼に追いついたのか。


この映画にインスパイアされたリーバイスのCMがある
(水に濡れると縮んでスリムになるジーンズの特性を表現)。

明るく、カルト風には作られていないので、お口直しに:




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?