見出し画像

自立するってどういう事?

2021年は「自分で稼げる鍼灸マッサージ師」をテーマに、私なりの考えを書いてきました。
今年も少しずつアップしていきますので、お付き合いください^ ^

そもそも「自立する」ってどういう事だと思いますか?


誰にも頼らず、人に依存せず自分ひとりの力で0から100まで全てやる事だと思っていませんか?

私はそうは思いません。

私が思う自立とは、人に依存しまくります。

鍼灸マッサージ師は売上を企業や一般の方に依存します。ビジネス用語で言うとBtoB(会社対会社)BtoC(会社対個人)またはCtoC(個人事業主対応個人)となります。

つまり、治療する側だけで完結する仕事がほとんど無く、治療を受けてくれる人がいて初めて成り立ちます。

これまで書いてきた「自立している」というのは、『依存先がいっぱいある』と言うことです。
逆に自立出来ていないのは『依存先が1つor少数)ということです。

次回詳しく書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?