見出し画像

努力は実を結ぶらしい

島根県に行ってきた。

毎年恒例、春の旅。
年度末には、日帰りでも泊まりでもいい、一人でも複数人でもいい、国内でも海外でもいいから必ずどこかへ行くと決めている。
今年度も頑張った私へのご褒美と、新年度にむけて気持ちを新たにするために、持っているものぜんぶをリセットする旅。


まずは八重垣神社へ。
おみくじを浮かべてご縁を占う池が有名な神社。
早く沈めばご縁はすぐそこに。遅いほどご縁は遠いのだそう。
もちろん運命の人を思い描きおみくじを引いたのだけど、私(左)も友人(右)も、恋愛についての指南は何もなく。

「努力せよ」とな?

これは…暗に恋愛とは縁遠いっていうことを示されているのかしら。もう仕事方面に尽力しなさいって。
それともご縁も努力すればなんとかなるってことなの?なんか違う気もするけど。

ちなみに沈むまで5〜10分ってところだったよ。
測っていないので体感だけど。
15分以内に沈めばご縁があるそうなので、まずまずなのだろうか。


宿泊は玉造温泉。
温泉街の奥にも縁結びの神社が。さすが島根県は縁結びの国。
玉作湯神社といって、願い事を叶える願い石が祀られているので、そこでも良縁を祈願する。

御守りの中には願い事を書いた紙と、願い石からパワーをいただいた小さな石が入っている。
願い事、叶いますように。


翌日は縁結びの総本山ともいうべき、出雲大社へ。
もちろんここでも良縁を祈願。しつこいぐらいに祈る。

おみくじも引いてみた。
出雲大社のおみくじは、吉とか凶とか書いていなくて、ただ御言葉と運勢があるだけ。

「一心に業を励まば、徳自ら顕れる」

だそう。友人のにも詳細は忘れたけど「努力」の文字あり。
おみくじにまで励め努めよと言われるとは…私たち一体どんだけ頑張ればいいんだ、神様(泣)

わかっていますとも。
日々コツコツと積み重ねることは、いつか自分に返ってくるということ。
ちょっと頑張ることに疲れたこの一年だったから。きっと、今回の旅は忘れかけていたそれを気付かせてくれるものだったんだ。
島根の神々にパワーをいただいたことだし、2022年度は気持ち新たに努力を忘れずやっていこう!
と決意表明で締めくくり。


旅から帰ると、ポストに2月に受けたとある試験の合格通知が。
努力、実を結んでた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?