見出し画像

夏のおもいで

滋賀県の旅は、清流に浮かぶ小さな花を目的に。
醒井の地蔵川に咲く水中花。梅の花に似ているから梅花藻という。
川は一年をとおして14度前後を保っている、とても透明度の高い湧水。
この日の気温は34度だったにもかかわらず、川に近づくとひんやりとしていたよ。
でもさすがに今年の酷暑の影響で、例年より花の付きが少ないらしかった。

梅花藻

帰り道、せっかく滋賀まで来たのだからご当地グルメを!
ということで、かなり奮発してしまった(笑)

近江牛

京都は宇治へ。
正寿院では夏の風物詩、風鈴祭が見られた。
この日は風がなく、あまり音を奏でず静かに揺れる2000もの風鈴。

風鈴寺

ハートの猪目窓も有名な院。
夏の窓からは、鮮やかな緑を眺めることができる。
カラフルな天井画も素敵。
若いおねえさんは、インカメラにしたスマホを床に置いて天井をパシャリしていた。へぇ~なるほどね。私は普通に撮影。

猪目窓
天井画

続いて平等院へ。
本当に10円玉と同じだ!
内部の見学では、学芸員の女性が詰まることなく暗唱で解説をして、質問にも細かく答えていて、素晴らしかった。

平等院鳳凰堂

ここでのグルメは抹茶パフェ。定番すぎる(笑)

伊藤久右衛門

広島は宮島へ。
ずっと訪れたくて、やっと念願叶った。
お盆あたりに行く予定が、台風やら雨やらで一週ずらした…のに結局雨。新幹線を降りたら、JRが遅延するほどの雨(泣)
それでも宮島に降り立つ頃には小雨になって、厳島神社での参拝を終える頃には止んでくれた。浄化の雨だったのだね。
そして私は雨のち晴れ女なのだ。

宮島

せっかく来たので、雨も止んだしロープウェイに乗って弥山に登る。高所恐怖症のため写真は一切無し。ロープウェイ怖かった。(なんで乗ったよ)
登山の疲れはビールで癒やそう。

広島お好み焼きとビール



そこそこ満喫の夏だったのではないかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?