見出し画像

就活生必見!「学歴フィルター突破法 4選」足切りを避けるテクニックと体験談

学歴フィルターとは?

画像1

学歴フィルターとは、

企業が面接前に学歴で就活生をふるい落とすフィルター

を意味する就活用語だ。

学歴社会が否定されつつある現代でも、学歴フィルターで就活生を足切りする企業は少なくない。

自分だけ満席

画像2

例えば、企業が説明会を開催する際、web上の説明会参加予約に高学歴の就活生は参加可能になっているものの、低学歴の就活生には最初から満席と表示されることがある。

また、書類選考でせっかく頑張って書いたガクチカが読まれずに、大学名で切り捨てられてしまうケースも聞く。

大学名だけで就活のしやすさに大きな差が出るのだ。

体験談

イクルミ教授の就活時にも、学歴フィルターを感じたことがあった。

中堅私立大学出身の私は、ほとんどの企業の説明会には参加できた。

しかし、超人気企業三菱UFJ国際投信は説明会は、全日程が満席で、参加することができななったり、(本当に人気で秒で予約が埋まったのかもしれないが)就活を無双していた中堅私立大学の先輩でさえ、日本銀行は面接にも進めていなかった。

私が参加した三菱UFJ信託銀行のインターンシップのグループメンバーは、京都大学慶應大学早稲田大学青山学院大学関西大学の高偏差値大学在籍の就活生だけだった。

私は金融就活に特化しているため、金融のことばかりを例にしたが、金融以外にも学歴フィルターは存在する。

なぜ企業は学歴フィルターをかけるのか?

画像3

学歴フィルターをかけるのはほとんどが大手人気企業だ。

人気の大手企業というのは、有名高収入ホワイトな企業であり、もちろん多くの就活生が応募する。

そこで、大量に応募してきた就活生の一人ひとりを丁寧に見ていると、コストがかかりすぎる。

人気企業であれば、千人単位、多ければ万単位のエントリーシートが送られてくる。

しかし、就活期間というのは長くても半年、短ければ3ヶ月だ。

限られた人数、限られた時間で、内定を出すためには、ある程度の目安が必要、その目安が学歴フィルターなのだ。

学歴フィルター突破法 4選

画像4

しかし、企業の学歴フィルターは突破することは不可能ではない。

高学歴の集まる企業にも、なぜこの大学出身の人が入れたの?ということもある。

そういった例をもとに、学歴フィルター突破法を紹介する。

人気大手企業に入りたいが、高学歴ではない大学2年生、3年生はまだ間に合うので突破法を実践してほしい。

①圧倒的な成果を出す

画像8

学業、アルバイト、インターンシップ、TOEICなど、何かの分野で圧倒的な成果を出すことができている人は学歴がなくても採用されるケースがある。

例えば、TOEIC900点あれば一目を置かれる。近年はグローバル化が進み、英語人材は評価されやすい。

どんな分野でもいいので圧倒的にナンバーワンの成績を残し、メディアでも報道されると学歴フィルターの中でも拾ってもらえることがある。

②留学する

画像5

TOEICにも関連するが、留学をしていると自分の大学以上に評価されることがある。

世界の名門大学にも留学プログラムがあり、入学するのは難しいものの、半年や1年の留学であればお金を払えば誰でも留学できる

名門大学に留学することでをつけることができるのだ。

私自身も東京大学よりも世界ランキングの高いアメリカの大学に留学していたので、就活の際にアドバンテージとなった。

大学4年生になればもう遅いが、1~3年生は半年でもいいので海外大学に留学に行って欲しい。

③顔面を整える

画像6

学歴は低いのに人気大手企業から内定を取ることができている就活生には、顔面が整っているという特徴がある。

聞いたこともないような大学出身で、特にこれといった実績はないのに採用されている人のほとんどが美女だ。

男でイケメンだから低学歴でも内定を取っている例は聞いたことがないが、女性は美女だというだけで採用される例は頻繁に聞く。

女性は、自己分析や面接練習をしている時間があれば、美容整形して顔面を整えた方が内定が出やすいだろう。

④コネ入社する

画像7

圧倒的な成果もなく、留学に行くお金もなく、美女でもないという人はコネ入社しか残されていない。

応募企業が親の取引先だったり、大学教授のコネで入社できることもある。

私の友人はポンコツでいつも抜けているのだが、親は老舗企業の社長だ。

そのため、親の会社の取引先メガバンクに就職することができていた。

他にも、「お前、コネ入社だろ」という例をあげればキリがない。

コネ入社で入ることができた場合、入社後も気を使ってもらうことができるため、お得感がある。

自分に使うことができるコネはないか探して欲しい。

最後に

・圧倒的な成果を出す。
・留学する
・顔面を整える
・コネ入社する

以上が学歴フィルター突破法だ。学歴フィルターを突破している人は少数派であり、全てイレギュラーな形だが、自分にできそうなことが一つでもあればやってみて欲しい。

書類選考で通れば、次は面接の練習、面接官を洗脳するテクニックを学べ↓



この記事が参加している募集

就活体験記

利害関係のない個人として発信するため、1人ひとりのサポートが必要です。お金は有益な情報を発信できるように投資に回させて頂きます。