QOLをぶち上げる

【就活NG行動1】周囲と比べるな〜マイペースでいこう〜

【就活NG行動1】周囲と比べるな 〜マイペースでいこう〜

就職活動でしてはいけないこと、ダントツ1位が、「周囲と比べる」です。

これは就職活動に限らず、人生にも言えることです。

人間の優劣は、企業のブランド力でも、給料でも、内定を取る速さでも、決まりません。

同級生は大企業なのに、自分だけ無名企業、
友達は商社で年収1000万の未来があるのに、自分は500万、みんなは内定が出ているのに、自分だけ無い内定、

こういったことは、全く気にする必要はありません。

一昔前は、東芝やシャープに入れた人は、エリート扱いされていました。

しかし、現在、外資に買収され、状況はかなり変わっています。

こういった世間の軸に振り回されてはいけません。

大切なのは、自分の中に軸を持つことです。


私の軸は

・会社名にブランド力がある

・お金について学べる

・顧客層が富裕層 

・高給

・仕事がキツくない(室内で座って働ける)

・休みが多くて残業が少ない


に設定しました。

よく
 「甘えている、そんな条件あるわけない」

と言われることがありますが、徹底的に企業分析をすると、ちょうどいいところが見つかりました。かなり狭き門だったようですが、

具体的業界、企業名はこちら↓

周囲との比較ではなく、

自分が求める条件を最大限にクリアした企業を選びましょう。

わがままを通すくらいでちょうどいいです。

世間体や見栄より、自分自身が求める実益が自分の人生を豊かにしてくれます。


とはいえ、

「内定決まった?」

「お前どこいく?」

と聞かれたら困ると思いますし、内定が決まっていなかったり、無名企業ならバカにしてくる人一部もいます。

そういった人は、無視しましょう。

大切なのは「シカト」です。

本田圭佑選手のインタビューをする記者に対して

「嫌ですっ」というような感じであしらいましょう。

嫌われないか心配になるかもしれませんが、

就職活動のピリピリした時期にそういった質問をする人は人間的に問題がありますし、今後の人生で関わるべきではないので嫌われてOKです。


周囲の雑音は遮断し、自分は何を求めているのか、自身の"実益"を考えて行動しましょう。


この記事が参加している募集

利害関係のない個人として発信するため、1人ひとりのサポートが必要です。お金は有益な情報を発信できるように投資に回させて頂きます。