ウォーキングをするだけでエネルギー消費がアップする下半身ストレッチ!^^
在宅ワークが増え限りなく座る時間が増えた現代人・・!!
リモート会議で体勢を変えられず数時間座り続けた後、
TVを見るためにソファへ・・
今思い返してみると生活の中でかなりの時間を座って過ごしていませんか?
座っている時間が長いと血流の悪さと運動不足からお尻の筋肉が凝り固まります。
猫背のような楽な姿勢を取り続けているとお腹の筋肉は休みがちになり、ぽっこりお腹の原因となります。そして、その縮んだままの状態で生活をしていると身体はどんどん硬くなり可動域が狭くなっていきます。(=本来よりも筋肉のエネルギー消費が減ってしまいます。)
毎日の簡単ストレッチで身体の本来の動きと可動域を取り戻し、
下半身と上半身の連携作業を行いましょう!^^
では、一緒にストレッチをして身体をリセットしていきたいと思います!
股関節と腸腰筋をしっかりとストレッチしていきます。
※お風呂上がりや筋肉の温まった運動後に行うとより効果が感じられます。
①床に膝をつきどちらかの足を前に出します。
※この時、前足の角度は90度を意識します。
②体重を前足の方に移動させていき両手は前足の上に置いておきます。(左ver.)
(この時、床についてる方の膝に重心を置くと股関節が良く伸びます!)
③じわじわとお腹が伸び始めたら前足とは反対側の手を天井に向けて伸ばします。(右ver.)
④深い呼吸を意識しながら上体を前足の方に捻っていきます。
この時、お腹がしっかり伸びているのが感じられれば正解です!
⑤この姿勢で8〜10秒キープしましょう。
⑥無理のないように数回繰り返し、反対側も同様にストレッチしましょう!
ストレッチ後、可動域の出るようになった股関節でウォーキングをすると下半身のエネルギー消費がアップします。また、股関節もしっかりと使えるようになるためヒップアップ効果も期待できます!
2〜3日に1度は股関節ストレッチをしてリセットして見てください!
クオルQOL.公式インスタグラム(@qol_pbs)にも
「簡単おうちストレッチ」や「10分ストレッチ」の動画をアップしています。
気になる方はぜひチェックしてみて下さいね^^
最後まで読んでいただきありがとうございました!✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?