【NLSSU奇跡ハムエッグwithコズミックインターベンション編】

みなさん、お久しぶりです!
SSU_Qネルです。(SSU = Sunny Side Up)
色々やりたいことが多すぎて久しく大会に出れてませんでしたが、4/22に開催されたTC晴れる屋の神決に出てきました!
サニーサイドアップの神決レポートにすぐ入りたいところですが、前回からのデッキ進化が早すぎて、まずは一段階前の話をさせてください。

※前回

※番外編


今回の記事は神決前に1回大会に行った時の話になります。
後半は次記事に大会の新カード感触と簡易レポート日記になります。

今回ご紹介するのは、なんと言ってもサニーサイドアップの革命児

《コズミックインターベンション》をご紹介します!

ついでに《溜め込み屋のアウフ》対策にエンチャント軸を試しているので、そちらも付け合わせにどうぞ。

まず《コズミックインターベンション》(《星界の介入》)とは何なのか?
カルドハイムの統率者に入っていた、新しいサニーサイドアップ系のパーツである。
まずは効果をご覧下さい。

一見するとあまり強くなさそう?

この文章を読んで一発で強みが分かった方は凄いです。
もう一度よく読んでみて下さい。

このターン墓地に行くパーマネントが追放される。次の終了ステップの開始時に戦場に戻ってくる

違和感にお気付きだろうか?
そう、終了ステップの開始時は、まだ ” このターン ” なのである。
もう一回墓地に落とせたら何故か2回使えて、さらに次の終了ステップの開始時、つまり相手のターンに戻ってくるグリッチが発生します。
このグリッチが発見されたことで、サニーサイドアップRTAは日の出ルートでリスクを取って最短で走る選択肢の他に、安定を取ったany%コズミックルートが開拓されたのである!
(余談ですがツイッターを遡ると既に気付かれている方もいたようです。)

他にもコズミックインターベンションの凄いところを箇条書きで書いて行きます、皆もじぶんなりのコズミックインターベンションを開発してみよう

コズミックインターベンションのここがスゴイ
グリッチで2回戻ってくる。
・第二の日の出と違い先打ち出来るので、散々墓地にパーマネントを落とした後にWillや忍耐と言われずに済む。
第二の日の出がクレジットカードなのに対して、コズミックインターベンションは二倍の現金なのである!
・置換が複数重なると自分で処理を選べるので、《虚空の力戦》《忍耐》《ダウスィーの虚空歩き》などの墓地対があっても関係なく戻ってくる
分割で支払い出来るので、土地が止まってもペタルから唱えて幽霊街で土地を伸ばしたり出来る。
・予顕は自ターンいつでも出来るので、終了ステップなど手札があふれた時に逃がせる。 
幽霊街や不毛と一緒に使うと相手の土地が壊れる。
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》を出すと3ドロー、最大土地3枚起けるグリッチが発生。
ズアーの宝珠と一緒に使うとライフがバグる。
・こんなに強いのに、今のところ2〜300円。
《彩色の星》や《トロウケアの敷石》は墓地に落ちたとき効果なので発動しないので注意。
コズミックサニーサイドアップと名乗れるので、ギャラクシーカスケードに名前でタイマンをはれる。メイン戦も割と勝てる

以上、サニーサイドアップの革命児コズミックインターベンションでした。
買うなら安い今ですよー。

次にエンチャント軸のドロソの話です。

前に大会にお邪魔した時《溜め込み屋のアウフ》を出されアーティファクトが死んで悲しみました。
そこで2マナ以下ぐらいでサニーサイドアップに合うエンチャントを全カードから探してきました!
そしたらありました、成長エンチャントが良いのではと試したら良い感じに回ったので共有です。

まずレガシーでもたまに見かけるこちら、
《豊かな成長》

出た時1ドロー

似たようなやつで、
《枷はずれな成長》
 (” けた ” はずれだと思ったら、 ” かせ ” はずれなのは罠だと思います。)

かせはずれに1ドロー

枷はずれな成長は普通にいつでもドローできるが、豊かな成長は自壊出来ないので工夫が必要です。
よくある方法は以下の通りです。
①幽霊街で付いてる土地を割る
②幽霊街に付けて他の土地を割る
③フェッチに付けて普通にフェッチを使う
④ズアーの宝珠で生け贄

注意点として、自分の土地を全部墓地に落とした時同時に戻るパーマネントにオーラは付けられないので相手の土地に付ける場合があるのは覚えておいて下さい。

では最後に神決前の大会参加デッキレシピと簡易レポをどうぞ。

NLSSU奇跡ハムエッグwithコズミックインターベンション

やりたいことが多過ぎたのは反省してます

TC東京レガシー杯
コズミックサニーサイドアップ
M1 赤チブ(脳乱さん)××
M2 URデルバー××
M3 ショーテル壊滅獣 ××
M4 エルフ ○×○
M5 ダークマベ○×△
M6 デルバー ○××
たまにしか行かないのに初手脳乱さん当たり過ぎではw

トピックス
赤チブ戦でライフが78に、毎ターン20点以上食らってて面白かったです。
エルフ相手にメイン終末からのミンブー5億回プラスで勝ち。
・マベの外国人の方とナベさんのサニーサイドアップ戦をリアルで見てた話で盛り上がる。
星界の介入の処理確認でジャッジが帰って来ない。(延長4分)
→ そしてその挙動で合ってます!と確認取れました。(ターン終了時に墓地に行くと相手のエンドに戻ってくる
エンチャント軸にしたことで、アウフ出てる状態でもコンボ継続出来た!
・土地を全サクリしてしまうと豊かな成長と枷外れな成長が《第二の日の出》で戻って来ない?
→ 実は相手の土地に貼り付く。
サニーサイドアップ有識者に妖術師のガラクタをサージカルされる(一番アカンやつ)
・ミンブーが重くてつよわい
レガシー有識者からサニーサイドアップの新フィニッシャーを授かる!

以上、あと神決ご参加者はお疲れ様でした!
神決の方のレポはこちらから

まだまだ進化し続けるサニーサイドアップ、4t目にデスタクヨーリオンのデッキをLO!?

次回:神決!苦々しい試練編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?