見出し画像

ダイエットのレベルを考え直す大切さ


最近は息をするように
ダイエットの広告やSNS、動画などが
目に入りますが、
痩せたいからといって
身の丈に合ってない
辛いトレーニングや食事制限をやってる人
絶対たくさんいますよね。
私もその1人だった。

学生時代はびっくりするほど体力があった
ものの、やはり歳を重ねたり
生活環境の変化があると
その時と同じようにというわけには
いかなかった。

加えて私は大事な若い時期に
極端なダイエットをしてしまったこともあり、
身体や食の好みに悪い影響を与えてしまい
今はそのツケがきているような気もする。


万年ダイエッターというように、
過食症を発症してから太っては少し痩せ、
また太っては少し痩せを繰り返して
いるのだが、
痩せようという時は
大概キツめのトレーニングをしていた。
それは短期間で痩せたいという思いと、
辛い思いやキツイと感じ続けないと痩せない、怠けているなどと思っていたからだ。

まぁそれで痩せることは痩せるのだが、
全然続かないし、
メンタルがかなり乱れてしまう。

こんなにやってるのに全然痩せない!
とか、
これくらい動かないと脂肪は燃えない
とか言ってたから動き続けなければ!
とか
とにかく気を休める瞬間が無くなり、
一度でも誘惑に負けて
いつもより食べてしまうと、
罪悪感で物凄く凹み、
またさらなる運動を重ねて疲労を増やす。


こんなことを長く続けて来た今、
疲れて心も体も乱れてしまうのが嫌になり、
前よりかなりハードルを下げた
ストレッチのような運動を
1日に何種類かやるようにしてみた。

もちろん、痩せるスピードは
以前よりもとても遅いし、おそらく
そこまで脂肪が燃えて減っていることは
ないだろう。

けれども、確実に以前より寝付きも寝起きも
良くなっているし、
メンタルも安定してきている。
多少食べてしまっても、その分キツイ運動
をするかしないかは
その時のコンディションや気分で決めるので
やらなきゃ…などという最悪のテンションで
運動することはほぼ無い。

しかも、体つきは思ったよりも短期間で
変化しているのがわかる。
こんなに前よりも楽なのに
変わってくれるのか!とお得な気分になる。
それに、無駄に疲れすぎないので
物凄い食欲と闘う必要もなくなる。

何が一番伝えたいかというと、
自分の身の丈に合ったダイエットを
考え直すのがとても大事
だということだ。

アスリートやアイドルやモデルなど
身体をビジネスの1つとしている人達は、
それぞれの目標や客や消費者の期待する
体作りをしなければいけないだろう。
もしくは、フィットネスの大会で
1位になりたいと強く思う人達も
そんじゃそこらの辛さでは折れない心で
ダイエットができるのかなと想像できる。

だが、そうじゃない学生や大人が
急にダイエットをしよう!と決めて
厳しい運動や食事制限をやり始めても
身体はびっくりするし、
辛くて5年は続かないだろう。

5年、10年続けられるかどうか、
健康的な身体を保ち続けられるかどうか

とても重要なレベルの決め手だと
私は考えている。

まずはレベルが低めのストレッチや運動を
半年続けて、
それが当たり前に出来るようになれば
次に進むくらいのゆったりペースでも
いいのかもしれないと今は思っている。

少しキツイ言い方かもしれないが、
細い人を見たい人は
それを売りにしている人を見ればいいので、
私がいつ太ろうが痩せようが
健康であれば自分の好きなように
好きなペースでダイエットをしてもいい。

むしろダイエットなんて
しなくてもいいのかもしれない。
(そう言い切れる世の中ではまだないかも
しれませんが、そうなればいいな
と願ってやみません。)

まぁ私は、とても服が好きなので
自分の好きなスタイルの服が着られるように
体型を変えていきたいなぁという思いで
今はダイエットをゆるゆるとやっている。
(過食症の完治が優先なのでとてもゆるゆる)


だから、
今やっているダイエットが辛すぎて
しんどいけれど、止めてしまうのが怖い
と思っているあなた。
一度深呼吸して、
今の方法があなたの心身に合っているのか、
もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

今すぐあのスカートが履けなくても、
最近は大きいサイズのかわいい服も
少しずつ増えてますし、
(ZARAやH&Mなど)
少しずつ気持ちよーく体型を変化させて
いつかその時が来たら
また履いたらいいじゃないですか。

心も体も健康でいるのが1番。

誰のためでもなく、自分のために
心地よいダイエットをする人が
増えればいいなと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?