見出し画像

私とアニメのはなし

アニメの話をしていなかった。

テレビの話でもあったけれども子供の時一番大好きだったアニメが「美少女戦士セーラームーン」で。
まことちゃんが一番大好きで昔っから女の子でもカッコいい女の子の方が好きだったのかもしれない。
女の子が世界を救うために闘って、かつ、今見るとめちゃくちゃオシャレの最先端を先どっていたセーラームーンたち、かわいい。

「スーパー」はじまったらウラネプよりほたるちゃんとせつなさんのコンビの方が好きでした。ほたるちゃんも好きになったりとにかく記憶としてはずっとキラキラしていて多分今の女の子たちが
「プリキュアがんばれー!」
っていうそれと同じようにセーラームーンたちに映画館でも昔は応援上映なんてなかったけれどもペンライトとか振ったりも出来なかったけれども心の中では応援していた。

あとは
「魔法騎士レイアース」も大好きで!
漫画もアニメも大好きなんです。CLAMP先生の沼は「レイアース」から始まったと言っても過言ではないくらい「セーラームーン」の時とは違ってロボや本気の武器(剣ですね)と防具を着けてで闘うっていうCLAMP先生だからあの90年代に女の子が闘うの定義を変えてくれた感じはあります。
みんな大好きだけれども、1のラストにそんな裏切りがあったり2であればロボ参戦の1からのキャラクターたちの関係性とかも変わっていくのが今漫画読んでも楽しいし、アニメ見たいな…とは思う作品です。

小中学生の時は「デジモンアドベンチャー」にハマりましたね。無印はストーリーとして最終回は泣いてしまったし、「サマーウォーズ」とかの細田監督が作画した回は好きすぎて細田監督を覚えて?
というよりかは映画の予告とかを見た時に作画が似ているな、と思って調べてみたら細田監督だった、ということを知って。
02はまぁ〜どっぷりハマりました!!!
無印から3年後の世界で無印の世界のキャラクターたちも出てきつつ最初敵だったデジモンカイザーだった一乗寺賢が好きすぎて(オカッパ男子、「ガンダムSEED」イザークだったり「千と千尋〜」のハクであったり2次元だから許されるオカッパ男子の良さがあります)デジヴァイスを買ったりゲームとかも買ってしまうくらい本当に好きすぎました。
「テイマーズ」はテリアモンがかわいかった、しか思い出せないし「フロンティア」は見た記憶がないです苦笑

小学生の時か兄が「エヴァンゲリオン」にハマって新潟でも深夜だったか一応放送があって録画されてあったり、兄がビデオをレンタルして見ているのを一緒に見て。
綾波の可愛さに目覚め、ただ、あの小さな頃には衝撃と何が起きたんだ?
という小さかったからこそ「どういうこと?」という感じになって(特に劇場版でビックリしてしまった)ただ「エヴァ」とともに生きてきて「序・破・Q」とリアタイをしていたものを改めて作っていられて新作を観れる、というのは嬉しくて仕方なかった。アニメは見れたけれども旧劇場版は全然リアタイ出来ませんでしたからね。
あ、今日からNHK総合で深夜に3部作3日間連続放送されるので是非ご覧ください。
カヲルくんはみんな大好きだと思います。私もずっとカヲルくんが大好きです。

最近という最近ではないけれども多分ガッツリハマったアニメの最後?ハマったね、って言えるのは「コードギアス反逆のルルーシュ」だと思います。
CLAMP先生作画でのロボアニメ、あと色んな駆け引き。戦術と幕引きと裏切りと色んなものが組み合わさってルルーシュの意見も分かるし、スザクの意見も分かる(でもどちらかと言うとルルーシュ派でした)という葛藤の中続編も始まってまぁそれも悲しいかなって感覚で見てしまって。
やっぱり終盤はつらかったなぁ、とは思います。泣く、すぐ感情移入しちゃうので泣いてしまうのです。

今は昔ほどアニメを見る機会というかここまでハマるか〜!
みたいなのはほとんどないけれども、
(「けいおん!」とか「アニポケ」とか「ガンダム」シリーズはそういや兄の影響でほとんどのシリーズを見ていたりスパロボもやっていたりもしました。そういえば。京アニさんとか、ノイタミナ作品は作りましたよー!とか新作あったらチェックしたりはします)ただ、アニメ昔よりも数が増えてしまって追いかけきれなくて目に止まったものとか見れるものなどは見る程度ですが、どハマりしましたこれー!
っていうのは最近だと少ないな、とは思います。

ただただアニメに対する熱量というか昔はアニメが絶対的正義と言うか熱量のほとんどを注ぎ込んではいたけれども、今だと色んなものを好きになったりもしている感じです。
本当に昔の熱量すごかった…資料集というかアニメディアさんが特別編集みたいな感じで制作された本とかまだ家にあるし、綺麗な状態だし。アニメもやっぱり現実から気持ちを引き剥がしてくれる部分で大きいものなので来期どうなっているのか全然調べていないですが少し調べて拝見出来るものは見れたらな、とは思います。

【本日の読書】
「如何様」 高山羽根子(朝日新聞出版) 半分くらい読み終わり

ミステリー?
どうなんだろう証言がまだまだ続いております。それにしてもみんながうろ覚えなのが怖い。気持ち悪いな、という感覚で追っています。

あとは、

『体の不調が1番顔に現れる』

というのがそのとおりだな、とは思っています。すぐ青ざめたりクマが出たり、顔真っ赤になったりすぐなります(笑)
すぐ私も貧血やらなんやらで顔に出ちゃってるので分かるなぁ、とは思いました。

証言まとめ大会中です。

本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?