見出し画像

【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 在宅勤務をしていると、時間が止まったように感じるかも 』と感じたお話

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

画像1

 本日は、私の趣味であるビールを飲みながら、日々学んでいることについて『 ブログ 』を書きましたので、その御報告をいたします。


2. 【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 在宅勤務をしていると、時間が止まったように感じるかも 』と感じたお話

 前回は、週に一度の休刊日ということで、日頃の中国生活をご報告する『 今週のマガジン 』をさせていただきました。こちらです。

 今日は、『 在宅勤務をしていると、時間が止まったように感じるかも 』と感じたお話をブログに書いておきたいと思います。学びというか、実体験と言いますか、『 ああ、こんな感じになるのか 』、と感じたことです。

 短い内容ではございますが、もしよろしければご覧ください。

■ 絶賛在宅勤務中

 先週のブログで少し記載いたしましたが、現在、上海ではオミクロンが流行り始めており、あちらこちらで無症状感染者等が出ております。

 中国ではこれまで、“ ゼロコロナ政策 ”を掲げて、感染者が出たらすぐに、封じ込め施策のようなことを行い、マンションやアパートの小区を封鎖し、消毒後、再開、みたいなことを行ってきました。

 ただ、ここにきて、オミクロンの感染力の強さからか、最近は感染者が増えてきており、通常の生活がしにくくなったことから、会社も

“ 在宅勤務 ”

に変わりました。2年前のコロナが出始めたときも同じような状況でしたので、それ以来の在宅勤務、という感じです。

 今日はそんな在宅勤務をしていて感じたことです。

■ 時間の感覚

 いつもは朝6時半くらいに起き、そこから身支度をして、地下鉄に乗り、会社に到着して勤務を始めます。その後、お昼には近くの食堂でご飯を食べ、また仕事を再開し、夜、また地下鉄で家に戻ります。

 こういった動きでこれまでは勤務をしていました。

画像2

#最近は地下鉄に人が少ないです

 それがいまは、朝起きたら“ 簡単に ”身支度をして、すぐにテーブルにつき、仕事が始められてしまいます。その後、台所にいってお昼ご飯を準備し、食べたら、またテーブルで仕事をして夜になります。それで、夕飯をテーブルで食べて、就寝。。。そして同じ内容の次の日がやってきます。

 いったい何回テーブルが出て来たでしょう(笑)。

 こうやって書くだけでも分かる通り、当たり前なのですが、

“ 景色が変わらない ”

のです。デジャブですか?、というくらい。

 そうやって作業をしていると、不思議と、

“ あれ、まだ1時間しかたってないのか ”

といった感覚になってきます。

 面白い感覚だなと思いました。

■ 相対的に時間を感じているのでしょうか?

 こういった感覚がなぜ起きるのか、明確なものは分かっていないのですが、ひとつあるかなと思ったのは、普段は時間を時計から把握するだけでなく、“ 目に入ってくる周囲の様子 ”からも感じ取っていたのかなと思いました。

朝、地下鉄に乗る = 地下鉄乗ってる〇〇分間、何しようか

会社でお昼近くにそわそわしている社員を見る = お昼が近づいてきたから早く仕事終わらさなきゃ

お昼ご飯 = 1時間しかないから急ごう

16時頃にお茶する社員 = ああ、もうすぐ終業時間か

残業しない中国の人達 = 今日も終わったー

帰りの地下鉄 = 今日は寝るまでに〇〇時間あるから何しようかな

 …などなど、左側は目に飛び込んでくる様子なのですが、これ感じ取るだけで、時間の感覚がスッと入ってくるのかなと思いました。在宅勤務ですと、これら全部がありません。常に同じ景色なので、時間が過ぎていることに鈍感になるのかなと。

 ということで、来週も在宅勤務が続きますので、少しは外に出て、太陽がどこにあるかを見ながら、時間感覚をしみこませてみたいと思います。

#大昔の人

 

 以上、今週もお疲れ様でした!

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


 

 

3.【 ビールの御紹介 】

#ビールのデザインは素晴らしい

画像3

 この分かりやすいデザインが好きです。間違いなく辛口なのでしょう(笑)。


 以上、今週もお疲れ様でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。