見出し画像

【麦酒芸術研究所18】 オリジナルな帽子の仕上がりに、ビールを飲みながらニヤつく

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 ビールで実験を、ビールに貢献を 』を合言葉に、ビールへの貢献活動をしております。

 今回でvol.18。最近はビールの飲みすぎで太ったお腹を、どうやってへっこまそうか、鏡と向き合う時間が長くなってきております(その時間に動けよ、という声が聞こえそうです)。


2. 前半:オリジナルな帽子の作製

 さて、前回は『 ビール 』 × 『 小ネタ 』で、とにかく中国ECサイトではこんなヘンテコなものが売られていますよ、というお話をしました。今回はそのお話はおしまいで、『 ビール 』 × 『 アパレル 』の進捗のお話です。

 結論として、そうです、今回、帽子がついに完成いたしましたので、そのお披露目です。とはいえ、日本側に届いているので、中国にいる私はまだ現物は拝めておりませんが。

 で、完成品お披露目と行く前に、まずはデザインのおさらいと、発注ツールの御紹介です。

 まず今回、このサイトで帽子の発注を行いました。ここは帽子だけでなく、色々なオリジナル商品が作製できます(今後も愛用していこうと決めました)。

 このサイトから、デザインと発注を進めていきました。今回のデザインは以下です。このデザインのいきさつは前回までのnoteをご覧ください。

 デザインはこちらです。

画像3

 さてさて、こんな感じでデザインした帽子(ちまたではキャップって言いますね)、そうですね、だいたい2週間くらいで届きました。ぜひぜひ見てやって下さい。

 それまでは自由研究です。ご覧ください。

 

3. 自由研究

1. Background

 大変雑で申し訳ございませんが、やはりネットの情報力には敵いません。そのため、以下の通り、外部情報を参照させていただきます。

 TAIWAN ALE Breweryの基本情報は、以下HPを参照。

 TAIWAN ALE BreweryのFacebookは以下HPを参照。

2. Sample

【試料】 TAIWAN ALE Brewery PERILLA HEFE WEIZEN

画像1

【購入場所】 久光 龍安寺店

【原材料】 ①水 ②大麦 ③小麦 ④ポップ ⑤酵母 ⑥紫蘇

画像2

3. Results and discussion

【試験環境】 温度:22℃ 湿度:59%RH

【麦酒環境】 温度:9.9℃(MITIR製 水温計)

 以下レーダーチャートに、試飲の官能試験結果を示す(n=1)。なおBlankは、2019年日本国内で最も購入されたビール銘柄である、Asahi superdryを用いた。

画像4

 紫蘇の香りが特徴的、和なテイストを感じさせる。

【ペアリング】

本命:魚のムニエル

対抗:オレンジ

大穴:ポテトチップ チキンレッグ味

4. Conclusion

『 昭和な頑固オヤジも驚く紫蘇フレーバーな一品 』

Reference

・TAIWAN ALE Brewery Facebook

・TAIWAN ALE Brewery 公式HP

Data

画像5


4. 後半:オリジナルな帽子の御披露目

 後半は、『 ビール 』 × 『 アパレル 』の取組み。いよいよオリジナルな帽子の御披露目です。

 以下が完成品です。じゃん。

画像6

 ってか、結構クオリティ高いじゃん、と素直に思いました。しかも、文字の感じも意外とシンプルなゴシック調なので、お洒落な雰囲気。

 サイドはこんな感じ。

画像7

 いいねいいね。ま、書いてあることはなんてことない、『 まずはビールから 』ですが、結構オシャレな感じでできました。

 ちなみに気になる価格ですが、Total 2150円でした。OTTO製品ですし、リーズナブルだと思います。

 早いとこ、これ被ってお店に飲みにいきたいっす。で、すぐにビール出して欲しいっす。そしたら増し増しでお代を払います




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。