見出し画像

いろいろな百貨店で“ 全員参加型ライブペイント ”を計画中。ぜひぜひご参加ください!

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、『 いろいろな百貨店で“ 全員参加型のライブペイント ”を計画中。ぜひぜひご参加ください! 』という進捗報告です。


= イベント =

最近はめっきりnoteやら、Instagramやら、Xやら、SNSの投稿がおざなりになっておりましたが、理由がございまして。。。

というのも、最近は本当に頑張って“ 交流会 ”や“ 展示会 ”に参加し、たくさんの方と交流することに力を注いでおりました。なぜか?大前提として、こと日本において、私、クリエイティブに関して“ 人脈 ”が皆無に等しかったからです。この1年の注力ポイントの一つとして、“ 人脈形成 ”を掲げております。

そんなことをしていて、その合間で絵を描いていると、やはりまとまった時間をとるのがなかなか難しく、どうしたってSNSの投稿などは後回しになってしまっておりました。ギリ、noteが続けられていたくらい。

ただ!

得られるものももちろん多く、この活動を通して、いくつか“ イベント ”の機会を頂けそうな、そんな動きが出てきました。


= 東京、京都、横浜で! =

ちなみに、まだ“ 確定 ”ではなく、現在進行中でイベントができそうか否か、調整をしているところではございますが、できるもできないも、その状況は記録として残しておいた方が、次の機会においても過去の事例として参考にできるので、そんなつもりでブログに残しておきたいと思います。週報みたいな感覚でnoteは運用しているので(笑)。

で、本題ですが、いま以下の話が動き始めております。

  1. 東京:新宿伊勢丹

  2. 京都:とある百貨店

  3. 横浜:東急

これらは僕個人の、というわけではなく、グループ展とか、とある催事のイベント、みたいな感じで、今のところのアイデアとしては、それらの中で僕がイベントを行う、みたいな感じでございます。本当にありがたいです、実現に向けてとりあえず頑張りまくってみます。

そしてここからは「 もしよろしければ…。というか、絶対来ていただきたいです! 」、というお願いです!


= 全員参加型ライブペイント =

お願いというのは、「 僕のイベントに、皆様ぜひ参加し、力を貸してください 」というものです。このお願いは“ イベント内容 ”にも関係しています。

そもそも何をやろうとしているのかをお伝えしますと、以前、HAMACHO HOTELで行った、“ みんなで塗り絵をして作品を完成させよう! ”というやつです。こんな感じのイメージです。

今回は、“ ご来場いただいた老若男女、子供まで、本当に全員に塗っていただきたい ”と思っておりまして、そうやって完成した作品を、この会場である百貨店や、その百貨店に関係するエリアで、常設いただく、というところまでを考えております。

僕の絵は単なる“ 塗り絵 ”です。なので、本当に“ 誰でも ”できます。だからこそ、この“ 誰でも ”という部分を大切にしたく、おじいちゃん、おばあちゃん、子供、親御さん、そして、外国の方々、障害を持った方々まで、本当に“ 誰でも ”参加いただきたいんです。そうやってできる絵だからこそ、本当の意味で“ 意味のある絵 ”になるからです。

そんなことを考えて、このイベントをやってみたいと思っております。この3回を通して、今後は全国、そして海外でも、やってみたいと計画をしております。このイベントが、様々な垣根を越えて、一つの価値を創造できる、そんな機会になることを願って、まずはしっかりと実現できるよう、準備を進めていきたいと思っております。

*少し前に中国でもやってみました↓

ぜひ皆様も、お友達やご家族連れで、お越しください!!!お待ちしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。