見出し画像

【 日本の記念日365 】 6月21日は夏至

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 6月21日:夏至 =

*北欧の" 夏至祭 "をイメージした支援型NFT!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

3月〜9月分

10月〜2月分

「夏至」は、6月21日に祝われる記念日です。この日は、二十四節気の一つで、1年で最も昼の時間が長い日を意味します。太陽の位置で90度の黄経を表し、北半球では昼間が最長で影が最も短くなります。夏至は夏の中間で、その後日が短くなっていきます。日本では平安時代から使われており、春夏秋冬を決める暦として重要です。


The "summer solstice" is an anniversary celebrated on June 21. This day is one of the 24 New Year's Eve, and it means the longest day of the year. It represents a 90-degree longitude at the position of the sun, and in the Northern Hemisphere the daytime is the longest and the shadow is the shortest. The summer solstice is in the middle of summer, after which the days become shorter. It has been used in Japan since the Heian period and is important as a calendar that determines spring, summer, autumn, and winter.


“夏至”是6月21日庆祝的周年纪念日。 这一天是 24 个除夕夜之一,这意味着一年中最长的一天。 它代表太阳位置的 90 度经度,在北半球,白天最长,阴影最短。 夏至是在仲夏,之后白昼变短。 它自平安时代以来就在日本使用,是决定春、夏、秋、冬的重要日历。


P.S.

スウェーデンに行きたくなりました。北欧系が好きです↓

名画を学んでいます↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。