見出し画像

【麦酒芸術研究所29】 ビールを飲み、 8月度サポートするクリエイターさんを決めた

 本日は、毎月行っている『 好きなクリエイターさんをサポート(応援)する 』のお話です。

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 ビールで実験を、ビールに貢献を 』を合言葉に、ビールへの貢献活動をしております。

 今回でvol.29。ロボット掃除機に部屋を綺麗にしてもらいつつ、自分はデスクでPCをパチパチしている今日この頃です。


2. 2020年8月にサポートさせていただくクリエイターさんの御紹介

 前回は『 現在のストレス状態とその原因を考え、こういう対策をしてみました 』というお話をいたしました。以下記事です。中国の現在のコロナ状況も分かるように記載いたしましたので、おもしろい記事かなと思います。

 で、今月のお話は、毎月行っている『 クリエイターさんにサポート(応援)する 』お話です。大前提として、自身の中で決めているルールは以下です。なお、noteを続けたことで、サポーターも増え、その関係で今回、少し額を変更いたしました。

 (1) 毎月500円 → 1,000円を資金とする(継続的に行うことを考えた額)

 (2) 月末行う。 

 (3) 人数は問わない。最大5名。

 (4) 意味合いは『 サポート 』というより『 授業料 』

 では、今回サポートさせていただいたクリエイターさんと、そのサポート理由についてです。以下に御報告させていただきます。

① 日本観光わっしょいマガジン KENさん サポート金額 500円

 実は先日、こちらのnote経由で、『 タイの街歩き 』に参加をいたしました。内容は、主催のKENさんがzoomでリアルタイムに30分街歩きをする様子を、webで皆で参加する、というスタイルで、各々がチャットしながら街歩きをオンラインで楽しむ、というものでした。

 今後も定期的に企画をしているようです。

 個人的に、これまでタイには行ったことがなく、『 タイに行きたい(洒落じゃないです) 』って春節のとき思っていたので、こういった企画に参加できるのはとても有意義でした。

 加えて、チャット形式で参加者とお話できるのも魅力かなと。オフラインでの活動が制限されている中、交流する機会としても素敵でした。

 で、このような素敵な取組みがなんと『 無料 』ということで、KENさんに感謝の気持ちをお伝えしたい、ということから、今回サポートさせていただくことといたしました。

 今後は、タイ語が出来る方にも参加いただき、オンライン経由でお店の人と参加者が交流できる、みたいなのも面白そうです。リアルタイ語会話教室、的なノリですね。上海でやってみようかな… 

 KENさん、今後ともよろしくお願いいたします!次回noteで、シンハービールやります!

② 蒔野真彩さん サポート金額 500円

 正直、毎日楽しく、勉強させてもらいながら見ています(笑)。以下の記事もチームビルディングにおけるリアルが記載されていて、かなり勉強になりました。

 私は『 えんとつ町のプペル 』が大好きなので(正確にいうとプペルが好き)、素直にVRに興味深々で記事を見ているのですが(日本に戻ったら絶対見たい!)、加えてその開発ストーリーがとても勉強になります。

 総リーダー:西野さん、実行リーダー:蒔野さん、それぞれの目線で描かれており、どちらの立場におられる方でも、大変勉強になる内容だなと感じました。特に今回の記事、『 1人1人への声かけ 』も(自分は部下に『 你好吗? 』しか言えてない…)。

 ということで、ほぼ毎日拝見させていただき、勉強させていただいている授業料の意味と、素直にVRプロジェクトを運営されている蒔野さんを応援したい、という意味をこめ、サポートさせていただくことにいたしました。

 蒔野さん、毎日ありがとうございます!必ず日本に帰ったらVR拝見したいと思います!今後ともよろしくお願いいたします。

 以上、8月度は2名の方にサポートさせていただきたいと思います。今後も皆様の背中を見つつ、もっともっと勉強させていただき、自身も面白いこと(最近、『 上海で個展をやる 』ことを目標に動き出しました!)を発信していけたらと思っております。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 最後に、私が趣味で行っている自由研究です。データ集めなので、ビールがお好きな方は御覧いただければと思います。

 

3. 自由研究

1. Background 

 大変雑で申し訳ございませんが、やはりネットの情報力には敵いません。そのため、以下の通り、外部情報を参照させていただきます。

 常陸野ネストの基本情報は、以下HPを参照。

 常陸野ネストのwikipediaは以下を参照。

2. Sample

【試料】 常陸野 ESPRESSO STOUT

画像1

【購入場所】 淘宝

【原材料】 ①水 ②大麦 ③焙煎大麦 ④珈琲豆 ⑤酵母 ⑥ホップ

画像2

3. Results and discussion

【試験環境】 温度:22℃ 湿度:57%RH

【麦酒環境】 温度:19.2℃(MITIR製 水温計)

 以下レーダーチャートに、試飲の官能試験結果を示す(n=1)。なおBlankは、2019年日本国内で最も購入されたビール銘柄である、Asahi superdryを用いた。

画像3

 濃厚な焙煎感と、チョコレートのようなほのかな甘みを感じる。コク強め。

【ペアリング】

本命:アーモンド

対抗:バターチキンカレー

大穴:キットカット

4. Conclusion

『 オシャレなコーヒーショップのテラス席で飲みたい一品 』

Reference

・常陸野ネストビール Wikipedia

・常陸野ネストビール HP

Data

画像4


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。