見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月9日は大仏の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月9日:大仏の日 =

*大仏なコスプレNFT!ぜひお一つ、いかがでしょうか?

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

4月9日は「大仏の日」で、奈良・東大寺で752年に「大仏開眼供養会」が行われた日に由来します。この儀式では大仏の目に筆で瞳を描いて魂を迎え入れました。日本各地にはその後も多くの大仏が作られ、大仏は巨大な仏像を指します。世界最大の大仏は中国の「魯山大仏」(208m)、日本最大は茨城県の「牛久大仏」(120m)です。


April 9 is "Big Buddha Day", which originates from the day when the "Great Buddha Eye Opening Memorial Service" was held in 752 at Todaiji Temple in Nara. In this ceremony, the eyes of the Great Buddha were painted with a brush to welcome the soul. Many large Buddha statues have been built in various parts of Japan since then, and the Great Buddha refers to a huge Buddha image. The world's largest Buddha is the Lushan Great Buddha (208m) in China, and the largest in Japan is the Ushiku Great Buddha (120m) in Ibaraki Prefecture.


4月9日是“大佛节”,起源于752年在奈良东大寺举行“大佛睁眼追悼会”的那一天。 在这个仪式中,用画笔画了大佛的眼睛,以欢迎灵魂。 从那时起,日本各地建造了许多大型佛像,大佛指的是巨大的佛像。 世界上最大的佛像是中国的庐山大佛(208米),日本最大的佛像是茨城县的牛久大佛(120米)。


P.S.

大仏の本。一時期ハマったときがあり、読んでたことがあります 笑

そんな中、最近はこちらを読み返したりしてます。名著。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。