見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月9日は119番の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月9日:119番の日 =

*支援型NFT、販売中です!こちらの売り上げは、クラウドファンディング(特に学生が立ち上げたプロジェクト!)の支援金として活用させていただきます。

「119番の日」は、毎年11月9日に祝われる日本の記念日です。この日は、国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的として設けられました. 119番は、日本における緊急通報用電話番号であり、この番号にかけることで消防・救急・防災に関する情報を受け付けています. この日には、適正かつ迅速・的確な119番通報を呼びかける啓発活動が行われています。また、秋の全国火災予防運動の初日にもなっています.


"Day 119" is the anniversary of the Japan, which is celebrated on November 9 every year. This day was established with the aim of deepening the public's correct understanding and awareness of firefighting in general and raising the awareness of disaster prevention among residents. 119 is an emergency telephone number for Japan, and by calling this number, information on firefighting, emergency services, and disaster prevention is accepted. On this day, awareness-raising activities are being held to call for appropriate, prompt, and accurate 119 calls. It is also the first day of the autumn national fire prevention movement.


“第119天”是日本的周年纪念日,每年11月9日庆祝。 设立这一天的目的是加深公众对消防的正确认识和认识,提高居民的防灾意识。 119是日本的紧急电话号码,通过拨打此号码,可以接受有关消防,紧急服务和防灾的信息。 在这一天,正在举行提高认识活动,呼吁适当、迅速和准确的 119 电话。 这也是秋季全国防火运动的第一天。


P.S.

消防と言えば、自分はこれですね…

P.S.

あべみょんさんからリクエストのあった、" 出汁の日 "NFT、販売開始です! 笑

いつもユニークなnoteのあべみょんさん↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。