見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月20日は世界こどもの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月20日:世界こどもの日 =

*こちらのイラスト含め、支援型NFT、販売しております。ぜひよろしくお願いします!

「世界こどもの日」は、1954年に国連によって制定された、世界中の子どもたちの福祉向上を目的とした記念日です。11月20日は、1959年に「児童に関する権利の宣言」、1989年に「子どもの権利条約」が国連総会で採択された日でもあります。この条約が生まれたことにより、世界中で子どもの保護への取り組みが進み、これまでに多くの成果が生まれました。毎年11月20日には、子どもたちの権利を認識し、福祉向上を目指すイベントが世界中で開催されます。


World Children's Day was established by the United Nations in 1954 to improve the welfare of children around the world. November 20 is also the day when the Declaration on the Rights of the Child was adopted by the United Nations General Assembly in 1959 and the Convention on the Rights of the Child in 1989. The birth of this treaty has led to progress in efforts to protect children around the world, with many achievements to date. Every year on November 20, events are held around the world to recognize children's rights and improve their welfare.


世界儿童日由联合国于1954年设立,旨在改善世界各地儿童的福利。 11月20日也是联合国大会于1959年通过《儿童权利公约》和1989年通过《儿童权利公约》的日子。 该条约的诞生导致世界各地保护儿童的努力取得进展,迄今取得了许多成就。 每年的11月20日,世界各地都会举行活动,以承认儿童权利并改善他们的福利。


P.S.

子供達の大冒険と言えば、これ!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。