見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月11日は靴下の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月11日:靴下の日 =

*ヒゲが可愛い支援型NFTを作ってみました。ぜひご購入、よろしくお願いします!

「靴下の日」は、日本靴下協会が1993年に制定した記念日で、毎年11月11日に祝われます。この日は、靴下を2足並べた時の形が「11 11」となることから、恋人同士で靴下を贈り合う日としても知られています1. 靴下は、足元を温かく保つだけでなく、ファッションアイテムとしても重要な役割を担っています。この日には、靴下の魅力や価値を広く伝える啓発活動が行われます。また、靴下ソムリエ資格認定試験や靴下求評展などのイベントも開催されます。


"Sock Day" is an anniversary established by the Japan Hosiery Association in 1993 and is celebrated on November 11 every year. This day is also known as a day when lovers give each other socks because the shape when two pairs of socks are placed side by side is "11 11" 1. Socks not only keep your feet warm, but also play an important role as a fashion item. On this day, educational activities are held to widely convey the appeal and value of socks. In addition, events such as the sock sommelier qualification exam and the sock review exhibition are held.


“袜子日”是日本袜业协会于1993年设立的周年纪念日,每年11月11日庆祝。 这一天也被称为恋人互相赠送袜子的日子,因为两双袜子并排放置的形状是“11 11”1。 袜子不仅可以保持双脚温暖,而且作为时尚单品也起着重要作用。 在这一天,人们会举行教育活动,广泛宣传袜子的魅力和价值。 此外,还举办袜子侍酒师资格考试和袜子评论展览等活动。


P.S.

靴下といえば、タビオさんですね。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。