見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月6日はスポーツ新聞の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月6日:スポーツ新聞の日 =

*新聞記者をイメージした支援型NFTを作りました!1点1000円、現在23点をお迎え頂いております。ぜひお一つ、よろしくお願いします。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「スポーツ新聞の日」は、1946年3月6日に日本で初めてのスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊されたことを記念して制定された記念日です. 創刊当時は、戦後の混乱期にあって、スポーツの明るさと感動を大衆に届けることを目的に、大衆目線で取材することを徹底し、読者から熱烈な支持を受けました。現在では、スポーツ新聞の役割は、スポーツの情報を提供するだけでなく、スポーツ文化の発展に寄与することも期待されています。


Sports Newspaper Day was established on March 6, 1946 to commemorate the launch of Japan's first sports newspaper, Nikkan Sports. At the time of its inception, in the midst of the turmoil of the post-war period, the magazine received enthusiastic support from readers for its thorough coverage of sports from the perspective of the masses, with the aim of delivering the brightness and excitement of sports to the masses. Nowadays, the role of sports newspapers is expected not only to provide information about sports, but also to contribute to the development of sports culture.


1946年3月6日,为纪念日本第一份体育报纸《日刊体育》的创刊而设立的体育报刊日。 杂志创刊之初,正值战后动荡时期,从群众角度对体育运动进行了深入的报道,旨在将体育运动的光辉和精彩传递给大众,得到了读者的热情支持。 如今,体育报纸的作用不仅在于提供体育信息,还在于为体育文化的发展做出贡献。


P.S.

スポーツ新聞にちなみ、この本、すごく面白そうだと感じました↓



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。