見出し画像

【 日本の記念日365 】 2月22日は猫の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 2月22日:猫の日 =

*猫柄なジャケット。なかなか可愛いくできました 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「猫の日」は、日本の「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日で、猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせで2月22日に定められています.この日は、猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日です. 世界各国で猫に関する記念日が制定されており、ヨーロッパの多くの国が「World Cat Day」として2月17日を祝っています. ロシアでは3月1日、アメリカ合衆国では10月29日が猫の日として定められています. 国際動物福祉基金が2002年に制定した「世界猫の日」は8月8日です.


"Cat Day" is a commemorative day established in 1987 by the "Cat Day Executive Committee" of Japan, and is set on February 22 as a pun on the cat's meow "Nyan, Nyan, Nyan". This day is an anniversary to be grateful for the happiness of living with a cat and to embrace this joy with the cat. Countries around the world have established commemorations related to cats, and many countries in Europe celebrate February 17 as "World Cat Day". March 1in Russia and October 29 in the United States are designated as Cat Day. World Cat Day, established by the International Fund for Animal Welfare in 2002, is August 8.


“猫日”是日本“猫日执行委员会”于1987年设立的纪念日,定在2月22日,作为猫喵喵叫“Nyan,Nyan,Nyan”的双关语。 这一天是感恩与猫一起生活的幸福,并与猫一起拥抱这种快乐的周年纪念日。 世界各国都设立了与猫有关的纪念活动,欧洲许多国家将2月17日定为“世界猫日”。 俄罗斯的 3 月 1 日和美国的 10 月 29日被指定为猫日。 世界猫日由国际动物福利基金会于2002 年设立,定为 8 月 8 日。


P.S.

か、可愛い 笑

↑ Amazonアフィリエイトプログラムのリンクになっています。このリンクからご購入されると、ご購入者様は特に何も起きませんが、ご購入品目に応じた広告収入がブログ管理者に支払われる仕組みになっています。

↑ 本意ではない方はこちらからのご購入はお控えください!

↑ 一方、こちらの収益は世界の子供たちに塗り絵を送る活動やその他支援活動の資金として運用させていただきます。ご賛同や応援いただけます方は、こちらのリンクからAmazonに入っていただき、諸々(上記に張り付けた物以外でもOKです)をご購入いただけますと嬉しく思います。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。