見出し画像

【 休日の芸術 】 「 新しいスタイルの絵に興味が出てしまい、ちょっと始めてみました 」の進捗報告

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動として『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!


2. 今回の報告のテーマ

 前回は、ビール飲みつつブログを書く、ということで、『 作業スピードを上げるためには、参考書を読むよりも作業量を増やしたほうが良いのかも 』と感じた出来事を御報告させていただきました。

 さて、今回報告する内容は、『 新しいスタイルの絵に興味が出てしまい、ちょっと始めてみました 』の御報告をさせていただければと思います。

 本当は個展のお話や、色々な取組みのお話を、と思ったのですが、今日はかなり個人的なお話です。申し訳ありません…

#ちなみにインドネシアへのアートタオル輸送は完了しました

#ちなみに西原選手に贈るアートタオルも輸送準備整いました

#ちなみにネパールで塗り絵する下絵は完成しました


3. 『 新しいスタイルの絵に興味が出てしまい、ちょっと始めてみました 』の御報告  

 これまで、四色だけでこんな奇抜なアートを描いては、色々な挑戦者の方々とコラボレーションさせて頂いて、タオルにしたり、塗り絵にしたりして、アートを届けてきました。

画像4

画像5

画像6

 それが、今回は少し違う絵のスタイルに挑戦する、といったお話です。順に御説明させていただきます。

■ 今回取り組んでみたい絵のスタイル

 早速ですが、今回取り組んでみたい絵のスタイルは、

「 デッサン 」

です。そうです、絵の基礎とも言われる「 デッサン 」です。今まで奇抜な絵を描いてきましたが、ここにきて鉛筆1本で勝負するデッサンに興味が出てしまいました(笑)。

 というのも、昨年から絵を始め、実はスタート時はデッサンの描き方や、考え方など、「 絵の基礎 」を学ぶところからスタートしていました。
 

 やはり、何事も「 基礎 」は大切ですし、基礎を知った上で行うのと、そうでないのとでは、やはり細かな部分で差が出てくると思います。そういったこともあり、勉強をしながら、少し描いたり、そんなことを行っておりました。その後、「 アートの価値 」が何で決まるかを自分なりに考察し、そこからいまの「 四色の幾何学的なアート 」に移っていった、という訳です。

 …ということで、これらを踏まえたうえで、なぜ今回デッサンを取り上げたかと言いますと、単純に

「 基礎をもう一度学び直したいということと、せっかくなのでそれを残しておきたい 」

と思ったためです。

#以前の作品は裏紙に描いたのみで捨ててしまた

■ …とはいえ、自分のモットーも大切にしたい。

 さて、そんなこんなで「 デッサン 」にチャレンジするのですが、、、やっぱり伝えたいものもございます。自分の大切にしている部分(モットー)、「 制約の中でこそ 面白いことを 」です。ここはやはり大切にしたいなと…。

 ということで、これまで同様、

「 5つの制約を設け、面白い絵を生み出す 」

ことはしたいと思います。

 今回設定した5つの制約は以下の通りです。

① アナログ … 手描きする。今回は無印のシャープペンのみ使用。

② デジタル … どこかでデジタルを駆使する。

③ デッサン … デッサンで描く。

④ フィルタ … 絵に画像フィルタをかけコンセプトを表現する。

⑤ 自分  

■ 今回は何を描くのか?

 そろそろ今回の報告も終わりに近づいてまいりましたが、恐らく最後に皆さま、「 ? 」が灯ったと思います。

 上記制約⑤の「 自分 」です(笑)。

 この意味は、「 今回何を描くのか? 」にも通ずるのですが、実は「 自分のために贈る絵 」を描きたいと思ったのです。少し言い換えると、自分のために「 思い出を絵として残しておきたい 」そう思ったのです。

 実は今まで、「 誰かのために 」という意識が強すぎて、「 自分に宛てた絵 」というのが一枚もなかったのです。

 なので今回、制約の一つに「 自分 」を設定いたしました。

 そして、自分の思い出を考えた際、うってつけだったのが

「 中国での生活 」

です。

 この、初の海外生活で、コロナ環境という制約の中、必死に2年間やってきて、任期もちらつく今、この中国での時間を思い出として表現したい、そんな風に思ったのです。

#まだ帰任が決まった訳ではないです

 ということで、「 自分のために中国での思い出を絵として残す 」をサブストーリー的な位置づけで、やってみたいと思います(笑)。

#帰任したらこの絵で個展したいな
 
 手始めに、まず1番目の思い出、完成いたしました。

 「 The Band 」

です。

画像1


 以上、「 休日の芸術 」でした!引き続きよろしくお願いいたします!



P.S.
 デッサンはこんな感じでまだまだ勉強中です。

画像2



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。