見出し画像

【 休日の芸術 】 新たな取り組み、『 東南アジアで活躍中の日本人サッカー選手とコラボ 』させていただくお話

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動として『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!


2. 今回の報告のテーマ

 前回は、ビール飲みつつブログを書く、ということで、『 複数の分野を経験すると、各々の分野に良い影響が出るんだな 』と感じた出来事を御報告させていただきました。

 さて、今回報告する内容は、画家活動の新たな取り組みとして、『 東南アジアで活躍中の日本人サッカー選手とコラボさせていただきます! 』の御報告をさせていただきます。


3.東南アジアで活躍中の日本人サッカー選手とコラボさせていただきます

 タイの先生、インドネシアのスケートボーダー、南アフリカのサファリクルー、と続き、なんとスポーツ選手とまでコラボさせていただくことになりました(笑)。

#いったいどこに向かうのか

■ 結論:今回の内容

 さて、回りくどいことは抜きにして、いきなり結論からお話させていただきます。

 今回、

『 東南アジアのリーグで活躍されている日本人サッカー選手『 西原拓夢 』選手に、アートをお送りし、活動を支援 』

させていただきます!

 …というのが結論です。ただ、これだと突然すぎてなんのこっちゃ分かりません。ちゃんと御説明していきます(笑)。

 まずは、初めて聞く方も多いと思いますので(多分、noteではお馴染みかと思いますが)、『 西原選手 』に関して御紹介させていただきます。

↓西原選手のnoteはこちら

■ 『 西原拓夢 』選手とは?

 こちらが西原選手です。

画像1

 西原選手は、東南アジアで活躍されているプロサッカー選手で、これまで、2016年にミャンマーでプロキャリアをスタートし、

ミャンマー → ラオス → タイ → カンボジア

と各国を渡り歩き、今年(2021年)からはカンボジアでシーズンを迎える予定になっておりました。

 …正直なことを申しますと、初めは『 ふんふんふん 』と、ザッピングするように情報見ていたのですが、

 実は、西原選手、

『 2020年、リーグベスト11に選ばれ、カップ戦優勝、そしてMVPまで受賞 』

されている選手だったのです!!!!!

#控えめに言ってアメイジング

 正直、本当にスケールの大きな挑戦をされていて、結果まで残されている、本当に凄い選手だ、と思ったのです。尊敬です。

 そんな西原選手、実はいま、

『 日本に一時帰国 』

されているのです。

 なぜ?どうして?…となると思います。この帰国理由が今回のコラボと支援に繋がってきます。

■ どうして今回支援することになったのか?

 さてまずは帰国理由です。

 今年1月、西原選手はカンボジアでシーズンを開始し、カップ戦に2試合出場いたしました。2試合目では、なんと、ハットトリック(一人で3点取ることです)まで決めております!!

 ここまでは華々しいエピソードですが、ここで困難が立ちはだかったのです。

 その試合中、相手選手に膝を蹴られ、その数日後の練習で

『 右膝の後十字靭帯を断裂 』

させてしまったのです。

 その後、MRI検査を経て、手術が必要との判断で、チームとの契約が解除となり、日本に帰国し手術とリハビリとなった訳です。


 …がしかし、西原選手、やはりすごいんです。

 このケガを負い、やはり気持ちも落ち込んでおられたのですが(noteでその辺りが描かれています)、前を向き、復帰に向けた挑戦を始められたのです!

 今回の手術と復帰は、早くても術後半年、しかも新しいチームが見つかる保証もありません。それでも前を向き、何が何でも復帰して、前よりも強くなってピッチに戻る、そしてピッチに立った姿をみんなに見せる!、と決意されたのです。

 とはいえ、やはり大変な挑戦。最後に西原選手、飾らない言葉で『 僕と一緒に闘ってくれませんか? 』とまで。すべてをさらけ出して御願いされておりました。


 …ここまで聞いてきて、『 挑戦 』をされてきた方々とこれまでコラボし、そして自身もアートで『 挑戦 』している身。何もしないわけにはいかない、と思う訳です。単純なので(笑)。

 ということで、私、西原選手に直談判し、『 アートで支援 』させていただくこととなりました!!!

(快く引き受けていただき、本当に感謝しております)

 加えて、いま西原選手は今回の挑戦に対して『 クラウドファンディング 』を企画されておりますので、そちらにも支援させていただくことといたしました!!

画像3

 ↓こちらが西原選手のクラウドファンディング。僅か数日で目標達成しております、やっぱすごい(笑)。


4.どうやって日本人サッカー選手に支援していくか?

 長々書いてしまい、大変申し訳ございません。想いがこもりすぎております。。。もう少しお付き合いください。

 さて、具体的な取り組みのお話に入っていきます。

『 どうやって東南アジアで活躍されている西原選手にアートで支援していくか? 』

です。

 結論、『 アートタオル 』をお送りします。やっぱりか、と思われたnoterさんも多いと思います(笑)。

画像2

 正直、今回ばかりはこの『 アートタオル 』がうってつけと思ったのです。

 理由は以下3点。

① ケガの手術(4月中旬)後、リハビリ期間が9ヵ月とのことで、夏場のリハビリは汗をかきそう。タオルは何枚あっても良さそう。

② このアートタオルは全てに物語があり、しかも全て『 挑戦者 』の物語。挑戦者である西原選手にうってつけ。

 ・インドネシアでボードパーク建設に挑戦の物語

 ・南アフリカでサイの保護に挑戦の物語

 ・タイの小学校で子供が塗り絵をする挑戦の物語

③ リハビリはやれることが『 制限 』され、辛いことも多いし、挫折することも多い。それでも前を向いて何かをしていく。そんな様子と『 制約の中で 面白いものを 』として描かれたアートと通づる点が多い。

 いかがでしょうか?個人的には、うってつけと思いました。

 ということで、『 アートタオルで支援 』やります!

 で、せっかくなので、カンボジア or 東南アジアにちなんだ動物で絵を描き、新たなアートでタオル制作を行ってみたいと思います。この様子はまたnoteで御報告いたします。

#ちなみに今はこんな感じ

画像4

(西原選手がリハビリの合間で見られるように、Live配信で描くのもアリかも…)

 長くなりましたので、本日はこの辺で。。。

 最後に、もう一度、西原選手のクラウドファンディングのリンクを添付させていただきます。もし御賛同いただけましたら、以下リンクより御支援いただけますと幸いです!!!


 今後ともよろしくお願いいたします!!!

 私も頑張ります!!!

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。