見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月18日は点字ブロックの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月18日:点字ブロックの日 =

*点字なワンピースを身にまとってみました、支援型NFTです。ぜひお一つ、ご購入よろしくお願いします。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「点字ブロックの日」は、日本で初めて点字ブロックが設置された岡山県岡山市で、1970年に制定された記念日です. 点字ブロックは、視覚障害者が歩行する際に、安全に歩けるようにするために開発されたもので、日本で発明されました. このブロックは、凸凹のある黄色いブロックで、道路や駅などに設置されています。点状のブロックは警告や入口を示すサインで、線状のブロックは道順を案内するサインです. 世界75カ国以上で導入されており、日本の技術が世界に広がっています。


"Braille Block Day" is a commemorative day established in 1970 in Okayama City, Okayama Prefecture, where Braille blocks were installed for the first time in Japan. Braille blocks were developed and invented in Japan to help visually impaired people walk safely. This block is a yellow block with uneven surfaces and is installed on roads, stations, etc. The dotted blocks are signs that indicate warnings or entrances, while the linear blocks are signs that give directions. It has been introduced in more than 75 countries around the world, and Japan's technology is spreading around the world.


“盲文积木日”是1970年在冈山县冈山市设立的纪念日,日本首次安装了盲文积木。 盲文积木是在日本开发和发明的,旨在帮助视障人士安全行走。 该块是表面不平整的黄色块,安装在道路、车站等上。 虚线块是指示警告或入口的标志,而线性块是指示方向的标志。 它已被引入全球超过75个国家,日本的技术正在世界范围内传播。


P.S.

この本、気になってます↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。