見出し画像

【 休日の芸術 】 『 「 世界に向けて挑戦をする日本人に贈りたい絵 」を描くことにしました 』のお話

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動として『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!


2. 今回の報告のテーマ

 前回は、ビール飲みつつブログを書く、ということで、『 賞味期限のある方法だと、何回も繰り返すと人が離れてしまうんだな… 』と思った出来事、を御報告させていただきました。

 本日は、『 「 世界に向けて挑戦をする日本人に贈りたい絵 」を描くことにしました 』のお話をさせて頂きます。

3.『 「 世界に向けて挑戦をする日本人に贈りたい絵 」を描くことにしました 』のお話

◾️ 『 日本の文化 』を描きたいと思ったけど…

 これまで、幾何学的なテイストで、四色定理を使い、SDGsにまつわる動物の絵を描いてきましたが、先週の報告で、『 新しいテーマで絵を描きたい 』というご報告をさせて頂きました。

 そして、『 新しいテーマとして、日本の文化を描きたい 』というご報告もいたしました。

 …しかしながら、この日本の文化を調べていたとき、ふと思ったことがありました。。。


それは、、、

『 果たして本当に日本の文化を伝えたかったのか? 』

『 本当にしたいことは何か? 』

です。というのも、日本の文化を調べていた際、思っていたよりも、気持ちが前に向いていなかったのです。。。お恥ずかしながら。。。

 で、何故かな?、どうやったら気持が向くのかな?、と考えていた際、自分のモットーを思い出してみました。

『 制約の中で 面白いことを 』

行い、

『 誰かに貢献をする 』

です。そして、思いました。以前までのテーマ(日本の文化)では、正直に言いますと、誰かに貢献をする、という部分が抜けおちていたような気がしました(自分が文化を勉強したいという理由が強かった)。だから気持ちが前に向いていなかったのだと思います。

 つまり、『 誰かに貢献をする 』に繋がるような題材にするのが、自身の気持ちに沿う上でも大切だなと思いました。

 ということで、テーマを変えることにしました!(汗)

#二転三転すいません

◾️ 今回描く絵のテーマは『 花 』

 ということで、テーマの見直しを行いました。

 結論からお伝えしますと、今回、『 花 』を描くことにいたしました。正解に言えば、『 国花 』です。

 こちらの意図といたしましては、以下の通りです。

・ 花は万国共通で、誰かへの『 贈り物 』としても用いられているということ。

・ 世界で活躍されている日本人に、その活躍している国の『 国花 』を贈って応援したいということ。

・ 上記の日本人のエピソードをnoteに記録しながら、絵を完成させていくことで、その方の物語を伝えることが出来ること。

・ 『 花 』を意識することで、SDGsの『 15:陸の豊かさも守る 』にもうっすらと繋がったら良いなと思ったこと。

 これらの意図で、今回は『 国花 』を描くことに決めました。誰かのために、貢献するために。。。

↓国花

◾️ いまの進捗

 さて、最後に進捗です。

 まずは、最初ということもあり、日本の国花、『 桜 』を描き始めました!!ひとまずいまはこのような感じです。まだ四色の色付けは出来ておりませんが、まずは白黒画を完成させたいと思います。

↓もう少し桜っぽい画角にすれば良かった(苦笑)

画像1

◾️ 最後に、、、

 もしよろしければ、noterさんの中で、『 世界で挑戦(活躍)している日本人 』の方をご存知でしたら、ご教授頂けませんでしょうか?その方を題材に、その方の活躍されている国に国花を描きたいと思っております!

 もしその方のご希望があれば、絵を寄贈させて頂きたいな、とも思っております!(あくまでも希望があれば)。

 ぜひ、何卒、よろしくお願いいたします!

 ちなみに、すでに私も何名か、応援させて頂きたい方がおられますので、相談してみたいと思います。


 以上、今週の『 休日の芸術 』でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。