見出し画像

【 日本の記念日365 】 12月17日は飛行機の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 12月17日:飛行機の日 =

*Good Luckな支援型NFTです!イケてる感じでできました!キムタク、好きです! 笑

*支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

*支援型NFT販売サイト(日本円)

「 飛行機の日 」は、1903年12月17日にライト兄弟が世界初の有人動力飛行に成功したことを記念して制定された日です。この日は、飛行機の発展と航空に関する理解と関心を高めることを目的としています。日本では、1992年に民間航空再開40周年を迎えたことを機に、9月20日を「空の日」、9月20日から30日までを「空の旬間」として、さまざまなイベントやキャンペーンが行われています。飛行機の日は、飛行機に乗る機会が少ない人にも、空の魅力や楽しさを感じてもらえる日となっています。


Airplane Day was established on December 17, 1903, to commemorate the Wright brothers' successful successful manned flight. In Japan, on the occasion of the 40th anniversary of the resumption of civil aviation in 1992, various events and campaigns are held on September 20 as "Sky Day" and September 20 to 30 as "Sky Season". Airplane Day is a day when even people who don't have many opportunities to fly can feel the charm and fun of the sky.


飞机日成立于 1903 年 12 月 17 日,以纪念莱特兄弟成功载人飞行。 在日本,在1992年民航恢复40周年之际,9月20日为“天空日”,9月20日至30日为“天空季节”,举办各种活动和活动。 飞机日是即使是没有太多飞行机会的人也能感受到天空的魅力和乐趣的日子。


P.S.

これはアツイ…



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。