見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月12日はスキーの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月12日:スキー記念日 =

*長野オリンピックのモーグルチームをモチーフに。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

1月12日は「スキー記念日」と呼ばれる日で、1911年1月12日に日本で初めて本格的なスキー指導が行われたことに由来します. スキーを指導したのは、オーストリア=ハンガリー帝国軍のテオドール・エドラー・フォン・レルヒ少佐でした。スキーは、当時の日本ではまだ一般的なスポーツではなく、陸軍の視察のため来日していたレルヒ少佐が、旧日本陸軍の将校たちにスキーを指導したことが始まりです. スキーは、その後、軍による働きかけもあり、民間人の間でも広がっていき、スキー産業は上越市を支える一大産業として発展を遂げました. この日は、スキーの普及と発展を祝う日として、日本スキー連盟が制定しました。


January 12 is called "Ski Memorial Day", which originates from the fact that the first full-scale ski instruction was held in Japan on January 12, 1911. The skiing was instructed by Major Theodor Edler von Lerch of the Austro=Hungarian Imperial Army. Skiing was not yet a common sport in Japan at the time, and it began when Major Lerch, who was visiting Japan for an inspection of the Army, taught skiing to officers of the former Japan Army. Later, with the encouragement of the military, skiing spread among civilians, and the ski industry developed as a major industry that supported Joetsu City. This day was established by the Japan Ski Federation as a day to celebrate the spread and development of skiing.


1月12日被称为“滑雪阵亡将士纪念日”,起源于1911年1月12日在日本举行了第一次全面的滑雪指导。 滑雪是由奥地利=匈牙利帝国军队的西奥多·埃德勒·冯·勒希少校指导的。 滑雪在当时的日本还不是一项常见的运动,它始于访问日本视察陆军的勒奇少校向前日本陆军军官教授滑雪。 后来,在军方的鼓励下,滑雪在平民中传播开来,滑雪产业发展成为支撑上越市的主要产业。 这一天是由日本滑雪联合会设立的,旨在庆祝滑雪的普及和发展。


P.S.

東京オリンピックが終わり、万博も近づいてきた今、この本は気になる…




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。