見出し画像

【 日本の記念日365 】 10月15日は世界手洗いの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。
「 なんでそんな記念日ができたの? 」
「 その記念日、流行らないのでは… 」
「 そんな国際的なものがあるんだ! 」
と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。
毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!

= 10月15日:世界手洗い日 =


「世界手洗いの日」は、2008年に国際衛生年として定められた記念日で、毎年10月15日に実施されます。この日は、手洗いを通じて病気を予防することの重要性を広く知らせるために設けられました。手洗いは、簡単で効果的な予防策の一つであり、病気の原因となる細菌やウイルスから身を守ることができます。世界中の多くの国々で、この日に関連するイベントが開催され、手洗いの大切さが啓発されています.


World Handwashing Day is the anniversary of the International Year of Hygiene in 2008 and is held on October 15 every year. This day was created to spread the word about the importance of preventing disease through hand washing. Hand washing is one of the simple and effective preventive measures that can protect you from disease-causing bacteria and viruses. Many countries around the world hold events related to this day to raise awareness of the importance of hand washing.

世界洗手日是2008年国际卫生年的周年纪念日,每年的10月15日举行。 设立这一天是为了宣传通过洗手预防疾病的重要性。 洗手是简单有效的预防措施之一,可以保护您免受致病细菌和病毒的侵害。 世界上许多国家都举办与这一天相关的活动,以提高人们对洗手重要性的认识。

P.S.

うちはずっとこれです↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。