見出し画像

37年ぶりの母校訪問:江別市立大麻東中学校講演会『音楽の未来』終了後、309人の生徒から感想文が届きました。

37年ぶりの母校。



北海道江別大麻東中学校に
今沢カゲロウ演奏&講演会
『音楽の未来』で伺いました。



当初は2021年10月に開催予定でしたが、コロナ禍で延期。
他の母校である大麻東小学校、札幌北高校は2017年、
早稲田大学はさらに前に数回、講演会開催のご縁をいただいていましたが、

札幌北高校(2017年)


中学校だけなかなかご縁がなく。
2022年10月19日に1年越しで開催が実現しました。

体育館も
廊下も
玄関も
今年全道大会に進出したという野球部のグラウンドも

私が通学していた37年前から全く変わっておらず。

一方で、生徒数は60%減の1学年3学級。
学生は教頭が心配するほど大人しく、
どこで発散しているんだろうと心配になるほど。
そんな中、休憩中には私の機材と昆虫絵画の周りに全生徒が集まり、
質問コーナーも前向きな質問が1年から3年まで飛び交い、
生徒たちの積極性に校長も驚いていました。

自分の人生でいちばんきつかったのは中学時代。
”自分はこうです”を表現することができず、
何者でもない自分が情けなかった頃。
この地に戻ってくることなど二度とないと思っていました。

20年前に一度決まっていた講演会が一転中止。
満を持して37年半かけて戻ってきた母校は
すがすがしい気持ちしかなく、

37年半ぶりの給食のあんかけうどんも美味しくて、


「これ以上何の最高があるのか」と感じるほどに
最高の詰まっていた講演会でした。

髙橋教頭(左) 佐藤校長(右) 

大変お世話になりました。

---

あれから時がたち


2022年11月9日

309人の中学生から講演会の感想文が届きました。



全生徒すべての長文は
心の中にしまっておきます。

私の宝物です。

さわり部分だけ

少しだけ転載します。
(長文注意)

★感想~今沢カゲロウさんの演奏やお話を聴いて~ 

*全309人の長文の極一部のみ

・中学校生活で一番面白いイベントになって、感謝したいです。

・常人が考えられないような発想力におどろきました。

・自分が今まで生きてきた中で、これほど興味関心で個性の強い人を初めて見た。

・いちばん最初の「バッン」の音から、体育館のふいんき、空気感がガラッと変わって、すごいなと思いました。

・最初の迫力がすごくてびっくりしました。

・演奏が始まったとたん、はく力がすごくて、びっくりしました。

・最初の演奏を聞いて鳥肌が立つほどすごかったです。

・最初の演奏ですぐに聴くことに夢中になってしまいました。いってしまえば今沢さんの世界に連れていかれた気分です。

・「大迫力の音楽とともに絵を描く」というパフォーマンスも発想だけですごすぎるのに実際にやっていたのがすごいと思いました。

・本日の演奏は今まで聞いてきたどんなものよりもオリジナル感があり、生で聞けたことにとても感謝しています。

・今沢さんがでてたテレビをこの前見てて今日演奏をきいたらすぐ虫とベースの人だと分かりすごい人がきたな~と思っていました。

・人生の中でこれだけけいけんをした人はあまりいないと思います。

・ぼくははげしい歌はあまり好きではないけどカゲロウさんは大好きです。

・死にかけた時に最後に演奏したいと思える心がここまでのカゲロウさんを作ってきたのだなと思いました。

・すごくはらんな人生を歩んできていても楽しいと思った事をやり続ける精神がすさまじいと思いました。

・予想のななめ上でびっくりしたけど、したいことはして、したくないことはしないという生き方に、僕は憧れました。

・1度死を覚悟をしていて、きせき的に救われたというエピソードを聞き、ドラマじゃんと思いました。

・ベースが起点となり、昆虫学や絵画などどれも名を上げるほどの才能はすごいと思いました。僕は「ミルワームの素揚げ」を食べたことがあります。

・カゲロウさんはテレビにもご出演されているので来年の映画などとても迫力がありそうです!

・テレビでも一度見たことがあるので、今回実際に見れてとても感激!でした。

・海外での活動を通して、さまざまな試練を乗り越え、これからの未来を作っていく存在になり、好きなことで生きていくのがかっこいいな思いました。

・世界一というのが分ってすごいなあと思いました。

・人生の中でしにかけた時に楽器があってそれで今生きているのがすごいなと思いました。

・カゲロウさんがおっしゃっていた数学の大切さを知ってもっと数学をがんばろうと思いました。

・音楽も大きい音なのにすごくきれいに音を出していてすごいと思いました。

・少年時代は悪かったのに、自分の好きなことをやり続けて、日本からとび出して世界に行く勇気と、それにより様々な偶然で有名になるのはとてもすごいと思いました。

・ゴキブリ食べてみたいです。

・自分の好きな事を人生でやり続ける大変さなんて感じないくらいすごかったです。

・色々なことに挑戦しているけど一つ一つ優れていてすごいと思いました。

・音楽と全然関係ないこともやっているんだなと思ったけど、全部音楽に関係していてそのことを聞いておどろきました。

・昆虫と一緒に音楽をするというはっそうがすごくて、努力して、あきらめない、カゲロウさんのような人になりたいと思いました。私も大好きなカンフーをあきらめずに頑張ろうと思いました。

・やりたいことを全力でやっていて、すごいと思いました。虫は自分もすごく好きで、4才の時にありを丸のみして、鼻から出てきました。

・バッタなどを使って地球にこうけんしているところがすごくかっこよかったです。

・カゲロウさんは、まわりの人にいろいろいわれても、自分の道をすすんでいて、とてもかっこよかった。

・カゲロウさんが昆虫の教授をしている点もびっくりしました。

・楽器を演奏する上で昆虫を参考にしようと思えるのはカゲロウさんならではだと思いました。個性あふれるその知能をやりたいことに生かす姿勢を見ならおうと思いました。

・ベースという楽器から教授や昆虫食の開発などに活動の幅が広がっていて、自分も何か1つ始めて世界を大きくしたいと思います。

・あっという間に2時間が終わりました。この経験は人生の中でもすごくきちょうなものになると思います。

・今沢さんも日本では反発されてきましたが、それまでの定番パターンを破壊する「パターンブレイカー」こそが最初の一歩をふみ出したすばらしい人だと思います。

・一番初めは頭にはてなマークがうかんでいましたが、虫って楽器なんだなぁと思いました。

・新しい音楽で聴いていてあきなかったし、楽しかった。

・演奏もちみつで驚いたけれど、今沢さんの言葉1つ1つがとても興味深かったです。

・虫をたべてたことにはびっくり!映画化されることもびっくりしました。

・演奏しながら絵をかいたり、演奏しながら曲をつくっていてすごいとおもいました。

・世界で活躍されていて、TVや映画など新しいこともやっていき、人生を本当に楽しんでいると感じました。

・音楽と虫のよさについてくわしくおしえてくれてありがとうございました。

・月曜からよふかしで見ていたので すご!!っとよりなりました

・カゲロウさんが主演を務める映画を見て見たいです。

・多才ながらも壮絶な人生を送っているのだなと感じました。

・演奏中に絵を書くという見たことがないのを見れた。周りにとらわれないはっそうや行動力がすごいと思った。

・すごい独特な方だなぁと思いました。でもお話を聴くと、苦労を重ねた成果なんだなと思いました。自分はカゲロウさんと同じ野球部です。同じポジションでビックリしました。

・虫の鳴き声を使う演奏や絵を描く演奏など誰も考えつかないようなアイデアをたくさんもっていてすてきだなと思いました。

・個人的に「ラの音で鳴くバッタ」がパワーワードで面白いなと思いました。

・47都道府県の虫の鳴き声を判別できたり、四国で大学教授を務めて、画家として活動する中で、メインのベーシストとして胸を張って生きていてすごいと思いました。

・私は今とてもなりたい夢があって、その夢はとても難しいものなのですが、人に勇気や希望をあたえられる夢だと思ってるんです。ですが親には少し反対されていて、私自身もあきらめかけていました。ですが、今回今沢さんの強くうったえかける演奏とお話を聴いて、私はまたその夢を叶えるために頑張ろうと思えました。改めて、ありがとうございました。

~今後の予定(随時更新有)~

11月11日(水)~13日(日) 北海道(表敬訪問他)

11月11日(金) 江別ターンアラウンド(ミニライヴ)
(野幌町59-8 tel:011-385-0114)

11月17日(木) 広島(加速進化クリニック)

11月18日(金) 呉REBEL(ライヴ)
(呉市中通2丁目5-12 2F tel:070-7402-9124)

11月18日(金) 呉link(ミニマル個展)
(呉市中通1-19 大豆ビル101)
*昆虫絵画 抽象画 風景画を観ることが出来ます。

11月20日(日) 江田島WEARHOUSE(ライヴ、ミニマル個展)
(江田島市大柿町深江4264-2 tel:070-3777-5365)

11月23日(水祝) 舞鶴HAMO
(舞鶴市浜364 2F tel:0773-64-1222)
start:19:00 *今沢は後半の出演

11月24日(木 ) 宮津ヤポネ島
(宮津市新宮199  tel:090-4303-1730)
start:19:00

以降は北近畿方面へ

---

【映画主演情報】
『ザ・ブルーシャーク・オールスターズ meets BASSNINJA~最速の弾撃(仮題)』(小楠健志監督)

ご縁をいただき、映画に主演します。
https://www.allwinmedia.net/team-1

---
【世界トップ10のベーシストに選ばれた
今沢カゲロウ教授の頭の中とメンタリティを学ぶ
『加速進化クリニック』(全180分)】(小楠健志監督)
https://youtube.com/watch?v=PsdlGKyutVU

購入は下記より:
(27,800円→1,600円のクーポン期間中)
https://www.udemy.com/course/10-rsuex/learn/lecture/33897844


【世界を弾く完全即興ツアー】
https://note.com/qibase/n/n2dcfa474cc4e


youtubeチャンネル
https://youtube.com/user/qibase

【21作目『タクテクレタ』】
https://www.youtube.com/watch?v=GpLofMBHIuw
ルワンダ発 全世界発売 iTunes 8位


【『ワタリバッタコーヒー』開発】
https://www.youtube.com/watch?v=2OQy392bC1c


今沢カゲロウ 公式ブログ
http://www.bassninja.net/

BASSNINJA創作活動のサポートをお願いいたします。 公演ツアー、日々の公式ライバー活動の会場レンタル費、配信機材修繕費、 個展『彩加速』の会場設営費などに充てさせて頂きます。