見出し画像

今沢カゲロウ・昆Tuberかずきのクリスマスライブ『昆虫がつなぐ 音楽、絵画、食の世界』in 平城京 2022/12/3



きっかけは一通の間違いメールから。

”私にとって昆虫を食するという行為は自分の身体を画材にして未来を描いている感覚に近い。一方で、昆虫食の未来に真摯に向き合っている方々の研究や活動を聞く度、もっと知りたいと感じています。”

このツイートをしたのは2020年秋。
以降、佐伯真二郎先生の著作はじめ昆虫食に関する資料を読みあさり、
年末の東京駅の”虫グルメフェス”に行き、
全出店者の話をきいたり、商品を購入、試食。
現在お世話になっている昆虫食のTAKEOさんに挨拶したのはこの時が初でした。


そこで学生活動家3者の合同出店ブースがあり、
今回ご一緒する奈良の昆Tuberかずきさんに挨拶、
商品を初めて買いました。


以降は東京で1月に緊急事態宣言が出たこともあり
2021年は自室からの配信ライヴに専念。
ただ昆虫食関連でオンラインで視聴できるものや
著作は引き続き読んでいました。

そんな中、2021年10月2日。
かずきさんから1通のTwitterDM。

「奈良で昆虫食の普及の活動をしている清水と申します。普段は近畿大学に通っている大学生です。東京駅の虫グルメフェスではありがとうございました。『昆虫食』の新しいプロジェクトを立ち上げています。

 」
とコオロギ餃子開発のクラファン協力のDMが。

支援するつもりながら、
当時餃子を食べる習慣がなかった私は
コースをどれにしようか迷っていました。
2日後の10月4日夜、
いつものように
youtube live【BASSNINJA Q&A】

を始めたタイミングでいつも視聴されていた
ファンクラブメンバー中心にURLだけを連続で送信。
その中の送受信履歴ににかずき氏のDMが混じっていたのに気づかず、
勢いで誤送信。
直後に消しました。

日付が変わった5日午前、かずきさんから
「このような表現が適切かどうかわかりませんが、唯一無二のベース、
いつも楽しみにしています」と返信。

あわてて誤送信を謝罪し、
改めてクラファンのリターン内容を見ると
「昆虫食活動家かずきがあなたのために1日付き合います。」
というコース。
季節柄フィールドワークは難しかったので
10/28に心斎橋パルコで会談することに。


そこでの話が極めて有意義で、

かずき氏のバックアップにより、
昆虫食開発者として
11/25には『ワタリバッタコーヒー』開発のプレスリリース、

12/25に一般発売となりました。



そこからは北海道から宮古島までの新聞社会面でお世話になり、


最初に記事掲載があった福島民友新聞(2021年12月31日)


北海道新聞(最北端)


宮古新報(最南端)


2022年初頭にはyoutubeでもかずき氏とコラボさせていただきました。


--
①世界的ベーシスト・今沢カゲロウ、羽化したてのセミを食べる(特別音源あり)【昆虫食】


②ベースニンジャ・今沢カゲロウさんと「ざざ虫」を語る動画(昆虫食文化)


③ワタリバッタコーヒー開発秘話(今沢カゲロウ×WAKO×昆虫食活動家かずき)


④昆虫食の異色コラボ・ワタリバッタコーヒー開発秘話(今沢カゲロウ×WAKOコーヒー×かずき)


⑤昆虫食の異色コラボ・ワタリバッタコーヒー開発秘話③~パッケージに秘められた想いとは?今沢カゲロウさんの昆虫&音楽愛の止まらない暴走トーク~

---
以降はかずき氏も大学卒業、大学院に進みながら企業の役職に就任。
今や関西を代表する昆虫食活動家としてメディア出演や店舗出店など、
毎週末のスケジュールが全てフルになってしまう程の活躍。

私も昆虫食きっかけのTV、ラジオなどに細々と出演後、

~偏愛するは我にあり~「今沢カゲロウの脳内」(TOKYO MX)


「バッタでコーヒー~世界の食糧難を救え!」(四国放送)


『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)


6月末以降はオフラインライヴツアーが増え、
コロナ禍以降初めて
毎週の旅の生活が戻って来ました。

互いの長期の旅路を経て、
かずき氏の本拠地、奈良の平城京での再会が実現しました。
実はライヴでご一緒するのは初。コラボ自体も今年の1月以来。

この2年昆虫食と関わってみて、昆虫食をされる方にも様々な世界観、哲学があることを痛感。その中で自分の世界観表現の方向性に近い可能性を感じる方にのみコンタクトをとってきました。
最初に著作を手に取った佐伯真二郎先生や
『ワタリバッタコーヒー』を唯一店舗で扱っていただいているTAKEOさんはやはり私の表現の方向性に近いものを感じる方々。



そして開発の際に助力いただいたかずき氏も、
私の活動になくてはならない存在でした。


皆さんそれぞれに昆虫食の世界では高い認知度があり、
今回のコラボも最初で最後かもしれないと思いながら、
それぞれの長旅の経験値を化学反応に結び付け、
楽しい夜に出来たら幸いです。
---
【平城京跡歴史公園】

昆虫つなぐ音楽、映画、食の世界 
Christmas Live2022

presented by
今沢カゲロウ& 昆Tuberかずき



12月3日(土) Christmas Live 2022 
『昆虫がつなぐ 音楽、絵画、食の世界』
*昆Tuberかずき氏とのコラボレーション企画
at:平城京跡歴史公園レストラン「tokijiku kitchen」
(二条大路南4-6-1  tel:0742-93-9015)start:18:30

料金:3,000円(ドリンク代別)
   4,000円(昆虫料理付き)

第1部 昆Tuberかずきの昆虫食トーク
第2部 今沢カゲロウのライヴパフォーマンス
第3部 カゲロウとかずきのコラボセッション~昆虫食の未来

*共催:平城京再生プロジェクト
*ミニマル個展『彩加速』同時開催!昆虫絵画を観ることが出来ます。

申し込みフォーム


BASSNINJA創作活動のサポートをお願いいたします。 公演ツアー、日々の公式ライバー活動の会場レンタル費、配信機材修繕費、 個展『彩加速』の会場設営費などに充てさせて頂きます。