見出し画像

【東京ひとり旅!今年はどこに行こうか?②】2023/09/17#036

2022年(去年)シルバーウイークを利用して東京で働く娘に会いに行った。
平日お休みをもらって9連休、おばちゃん初の東京ひとり旅でした。

行きは、出雲市ー東京「寝台特急サンライズ出雲」
帰りは、横須賀ー新門司「東京九州フェリー」

時間はたっぷりあったから贅沢に移動しました。

行きの寝台特急サンライズでは
コンビニで買い出しして
ひとり居酒屋サンライズを開店し、
車窓からの景色を眺めながらいい気持ちで酔っ払い。

帰りは、フェリー!
ほぼ電波の入らない海上で、
とにかくゆっくりして、
食事のたびにお酒を飲んで、
船内を散歩して、
サロンから海を眺めて、
お風呂(露天風呂もサウナもある)に入って、
本を読んで、
楽しかった東京ひとり旅のあれこれを整理して過ごしました。

ここからは、写真多めで去年の行き帰りの振り返りをしたいと思います。


寝台列車 寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」に乗ってみよう!

 サンライズエクスプレス
どうしても乗りたかった
シングルツインのお部屋
上はベット、
下は改造するとリビングで使えます。
寝台列車でシャワーを浴びたくて
サンライズ入線前から並んで
シャワーカードゲットしました。
私の後ろ何人かで売り切れちゃいました、、、
出雲市駅のセブンイレブンで売っている
サンライズエクスプレスのタオルと
シャワーカード
下のベッドをテーブル席にして
「居酒屋サンライズ」開店です!
旅のお供は「まさおくん」
スーツケースに無理やり詰めて連れてきた!


ここからは、帰りのフェリーです。

横須賀中央駅から歩いて
やっと着いたフェリーターミナル
早く乗船したい気持ちと
もうすぐ終わってしまう
初めてのひとり旅に
複雑な気持ちでした。
乗船前、
出航ラウンジから船を眺めながら一杯!
出航前のファンネル
寝過ごして
船からの朝日は見れませんでした、、、
船の進行方向の風景を楽しむことができる
フォワードサロンからの眺め
ここは1日中いても飽きません。
新門司港に着いた「はまゆう」
お世話になりました。
ありがとうございました。


去年の、「東京ひとり旅」は、行きも帰りもイベント感満載でしたが、
今年は、週末前後にお休みもらって5連休。
今回は移動に時間をかけられないので往復飛行機になりました。

娘に会いに行くのですが、
超繁忙期の娘とは、
夜ご飯一緒に食べられたらいいな〜って感じなので、
昼間はずっとひとりです。

前回の記事で検討していた
「Mio カヤックアドベンチャーズ」の東京水路カヤックと
「Artbar」で絵を描く、
どちらも日程が合わず断念、、、


おばちゃんがひとりでできる、
東京でしかできないことを探してみようと思います。

どこか良いところないだろうか?



最後まで読んでくださりありがとうございました。
スキやコメントいただけると飛んで喜びます!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?