【日記】コーヒーネル

 前に書いたか忘れた。とあるコーヒー屋の店主と仲良くなり、いや、仲良くなったというのかわからない、少なくとも顔を見てあああの人ねと分かられるくらいには会話が弾み、ただ名前は言っていない。通い始めたのが去年の六月あたりで、最初の二回の入店の時に、コーヒーを淹れる道具としてコーヒーミルと、ネルをもらった。そのネルは新作らしく、新素材を使っているのでそこらで売っているネルとは違う、自分は巷で言われているようなネルの使い方や保存の仕方を守っておらず(たとえば水に漬けていなければいけないなんていうのがそうで、タッパーに入れて毎日水を変えるなんて言われてもできる人は少数だろう、そうして使うのをあきらめてしまう人がいかに多いか)、単に絞って乾かすだけにしているんだ、そうしても詰まりが出ないのがこの素材で、云々といった具合。おわかりかもしれないがこの店主は少し話が長い。それは一番最初に入店した時からそうで、当初は度肝を抜かれた。しかしその長話も店主の優しさみたいなものであるというのがわかってから、そこに通うようになった。ミルにしても、君はどこのミルを使っているんだ、だいたいがセラミックの刃で押しつぶすように挽くものなんだが……ほら見たことか、こういうのは粒が揃わないから良くない、ちょうど今在庫があるんだけど、これはステンレスの刃でまるで豆を切るように挽くものだから……といった具合。かなり誇張はしている。そのうちのネルの方だが、実際店主の言うように管理してみると、確かに良い具合に使える。ネルの寿命がどれくらいなのか、聞いてみるとはっきりとは決まっていないらしい。巷で言われているよりは長く使っても問題ない。とにかく詰まらないかどうか。生地の中に細かい豆が詰まってしまって、落ちるのが遅くなったら変え時である、ただ何回か煮沸するとその豆が抜けるので、復活することもあるがそうしているうちにだんだん生地も詰まってくるので限界がある、持って半年かなと言っていた、その六月からちょうど今で半年目になる。そしたらタイマーでもあったかのように、目が詰まるのではなくワイヤーを入れる穴が開いているのだがそこが破れてしまったので、やはり快適には使えなくなってしまったので、先日新しいものに変えた。今度はハリオ製の、よく売っているやつだ。逆説的に(?)、このいわゆる普通のネルが、前のものより早く詰まるか何かしたとしたら、前のものの方が良いものだということが証明される、もっとも、やはり巷で言われているほど慎重に取り扱わなければいけないものではないということがわかったのが一番大きい。かくいう自分も、タッパーに保存して水を取り替えて、ということがあまりに面倒でずいぶん前だがネルのフィルターは挫折してしまった一人である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?