【日記】バイク2

 自転車を購入して、一週間近く経とうとしている。
 まだ購入してから、しっかり漕いだといえるほどの時間乗ったことがなかったが、昨日、はじめて自宅から新宿まで漕いだ。おおよそ、10キロほど。
 その中で、クロスバイクを乗りこなす為、その他いくつか発見したこと。

・ふつうに前屈みにするだけだと、かなり腰を痛める。初日、ほんとに近所をグルグルしただけで痛めた。新宿の日は、腰の位置をいろいろ調整しながら走った。翌日はそれほど響かなかった。しかし、屈むこと自体でやはり負担があるように感じていて、腰痛には変えられないからたとえ理想的なフォームではないとしても、直立に近い姿勢に調整し直すかもしれない。
・町ゆく人を見ていると、思いのほかクロスバイク率は高い。ロードバイクは、その半分程度なのではないか。もちろんママチャリ系が一番多い。
・今までの動きで乗って降りてとしていると、脛をぶつける。避けるように足を後ろ側で回すと、自然となだぎ武のような動きになる。あれは誇張でもなんでもなかった。町ゆくクロスバイクに乗る人をよく観察していても、やはり同じ動きをしていた。
・圧倒的な脚力が必要である。腰痛にもかかわる。やはり理想的な姿勢としては、体重が手と足と尻に均等に来るのがいいんだそうだが、そうしようとしてみると、ものすごく腿に力を入れなければならない。立ち漕ぎにするとバランスを崩す。
・早いことは早いし軽いことは軽いけれども、さすがに電動チャリより楽かと言われるとそこまでではない。それより、乗り心地がいいということがある。
・なんと、軽くする方のギアチェンジのボタンが、どんどん奥に押すといっぺんに何段も変えられる。地味に便利だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?