見出し画像

はじめてのnote|このサイトについて

はじめまして!
本サイトのライターを手掛けている「どらじ」と申します。

はじめての投稿となるため、
noteサイトの目的や私自身について、簡単に紹介させてくださいmm


本サイトの目的


本noteサイトは
「若手QAエンジニアに有益な情報」を対象とした情報を記載していく想定です。

昨今、QAエンジニアという職業が一般的となりつつあり、
エンジニアとしての地位を築けていけるようになりました。

実際に、
【昔】
・テストは開発担当者作業の一部
・転職サイトでもエンジニア欄に「テスター・QA欄」が定められていない
【現在】
・テストは第三者検証など、開発外の担当者がおこなうことも主流
・転職サイトでもエンジニア欄に「テスター・QA欄」が定められている

といったことからも、
世間から「QAの価値や地位が高まっている」ことが良く分かります。

その需要が高まっていることもあり、QAの求人数や希望数も増え、
「QAをやってみたい」「QAをはじめたてで分からないことが多い」
という方も多々いらっしゃるかと思います。
(実際にテスターは未経験からでも始めやすい職種ですし、、)

私も経験がまだ浅く、実際にその一人でして、
有識者や先輩方に度々ご教示頂いたり、自身で調べたりしております。

そのような「若手のQAエンジニア」がお互いに情報を与え合い、
「問題の解決」や「QAレベルの向上」となればと思い、立ち上げました!

あくまで私の趣味程度に更新していく想定ですし、
拙い文章力(高校時代国語オール2)で綴っていきますので、
寛大なお気持ちで御覧頂けますと幸いですmm


私について


本当に簡単にですが、私について簡単に綴ります;;

【名前】どらじ

【QA歴】3年以上(2社)

【趣味】妻、ポケモン、ゲーム
(e-Sports事業も一部かじった過去がございます!)

【よく言われること】ヤドラン

オフの時にはすごいマイペースと言われます;
仕事の時は言われたことがないのに、、、信じてもらえないレベル。。。


最後に


本当にゆるーーく書いていく予定ですが、
定期的に更新していけるよう頑張りますmm

また励みになるので、反応など頂けますと幸いです!
これからどうぞよろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?