見出し画像

ChatGPTに聞いた。100年前の人間と現在の人間、生命に対する考え方で、著しく違うこととは?

ChatGPT say


100年前の人間と現在の人間との間には、生命に対する考え方にいくつかの著しい違いが存在します。以下にいくつかのポイントを挙げてみます。

自然とのつながりの喪失: 100年前の人間は、農耕社会や自給自足の生活を送ることが一般的でした。彼らは自然との密接なつながりを持ち、季節や天候、動植物との関わり方に敏感でした。一方、現代の人間は都市化や工業化の進展により、自然からの切断が進んでいます。多くの人が都市で忙しい生活を送り、自然との関わりが減少しています。

生命の価値観の変化: 100年前の人々は、生命の価値観をより伝統的な観点から捉える傾向がありました。人間や動物、植物の生命を尊重し、自然のバランスを保つことが重要視されました。一方、現代の社会では、科学技術の進歩や合理性の重視により、生命に対する価値観が多様化しています。例えば、個々人の選択や利益の最大化が重視されることがあります。

動物の権利と福祉への関心の高まり: 現代社会では、動物の権利や福祉に対する関心が高まっています。動物虐待や食品産業における倫理的な問題についての議論が盛んになり、動物の権利を尊重する倫理的な選択や食事の変化が見られます。100年前には、このような動物福祉の観点はあまり注目されていませんでした。

医療技術の進歩と生命の延長: 現代の医療技術の進歩により、平均寿命が延び、生命の価値観も変化しています。100年前の人々は、病気や自然災害などのリスクに直面し、生命の脆さを身をもって経験していました。一方、現代の医療は病気の予防や治療において大きな進歩を遂げており、人々はより長く生きることが期待されています。

これらは一般的な傾向であり、個々の人々や文化によって異なる場合もあります。しかし、100年の間に社会や文化が変化したことで、生命に対する考え方にも変化が生じていることは確かです。
--

ざっくり、人類の平均寿命は100年で30〜40年位伸びているらしい。それだけ一人が生きるのに消費する資材(食材、飲料、衣服、医療、刺激……)は増加しているのは間違いない。このChatGPTの言を参考にするなら、今、言われているSDG’sって、100年前の価値観に戻そうって発想なのかって思っちゃうね。自然への配慮とか関わりとか。でも、地球の上にある自然って非人類と言うことなのかなぁ? それとも人間という生命体の持続存在も含めて「地球」って言っちゃいけないのかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?