見出し画像

湯どころ みのりにて

湯処 みのり 岐阜県


(こちら12月のサ旅のつづきです)




昨日のゴッリゴリ硬派施設、養心薬湯から一夜


そのまま大阪に帰るには時間が微妙だったのでもう一泊岐阜にとどまることに




この日は朝から入れる施設に行ってやろうと、ここ 湯処みのりへやってきました


新羽島から名鉄で岐南へ
この車両番号のフォントレトロですき!



車内も色合いや作りがレトロ
ほのぼの〜


昨日きた漆黒の駅界隈とは真反対にのどかな風景広がる岐南駅前

歩いてすぐの場所にありました


遠目から見てもわかる、 ゆ



外観はもちろん普通のスーパー銭湯です
ですがこれがいいのです
ザ・地方のスーパー銭湯には私はなにも求めません
平和と安寧しか求めません

青い空と外気浴さえ出来たら100点満点です


ぜったい屋上は外気浴できるっていう確信が持てる作り






フロントもお食事処もグッズ売り場も平和そのもの


私は道の駅のような地のものを売ってる店が大好きなのでちょろっと見る
オーケーオーケー、平和平和


サウナグッズもちょろっと見る
オーケーオーケー、こっちも平和


尖らず万人に向けてのラインナップ、平和平和


そんな施設の浴室も、平和かつ平穏でございました




人が少ない!


お客さんがね、思てたより少なかったんですよ!





そう、それは私の超個人的「リピートしたい施設」の条件上位


脱衣所からただよう人の少なさ


人が多いと揉めますからね

しょーもない事が気になりイライラし始めるおばちゃんとかいますからね

服の脱ぎ着も気をつかいますからね


ロッカーも選び放題です



浴室でも人口密度ひくくて、もうそれだけで勝ちです
今日は不戦勝ですアジャッス




洗体しサウナへ


実際に行ったのが1か月くらい前なので記憶が定かではありませんが、普通に良かった気がする

広かった気がする

絶対混んではなかった

あれでしたっけ、ドアが2枚あるパターンでしたっけ?????
(別の施設とごっちゃになってたらごめんなさい)



なぜこんなに覚えてないのかというと、正直ここはサウナよりも湯船のラインナップがサイコーだったんです
そっちの記憶の方がはるかに濃いのです

サウナに関しては他の皆さんの情報をみてください



サウナを出て水風呂は2種類

つめた〜いのとぬる〜いのがあります

ぬる〜い言うてもぬるくはないです
普通に居心地よいです


で、露天風呂にも水風呂があります!


私はここが気持ちよかった!!!


休憩イスも満遍なくあって、インフィニティチェアもありました☺️


無類のインフィニティ好きな私

久しぶりのインフィニティだったのでインフィニティする時うまく倒せずセイウチが暴れてる形態模写となりましたが人が少ないので誰にも突っ込まれずインフィニティすることができました

やっぱりインフィニティは極上です



露天風呂ゾーンがひろいため観察していると
なんと湯船にリクライニングチェア?ガーデンチェア?がぶち込まれてるではありませんか



なんてことを…!!!




湯加減サイコーな湯の中でリクライニングて!!!


最高かよ…!!


どんな贅沢な組み合わせよ!!!!




美輪明宏とIKKOがディナーショーやるようなもんやん!


CHANELとDiorがコラボやるようなもんやん!



さくらももこと岡田あーみんのコラボ漫画やん!


カツ丼といくら丼の下品極まりないハーフ&ハーフやん!



石油王がアカデミー賞とるようなもんやん!



最高 × 最高やん!!!!!!!
(たとえの精度が怪しいですが頭が回ってないのでスルーして)



ほんでまあまあするんやなこのチェア




ともかくその究極 × 至高の湯に急ぎ、体を預けてみると


なんということでしょう…




ここはユートピアですか…
人が作ったとは思えない、天然の楽園でしょうか





空も晴れわたって綺麗


お湯加減ちょうどぴったり


背中の角度、無重力



お客さん空いてる!!!!!!



オールマイティーで良し!!!!!



岐阜にあったぞ、桃源郷は!!!!




思い返せば昨日の養心薬湯はここと正反対のコンセプトで、

あちらはザ・昭和の不器用一本気施設、
言うなれば男塾名物の油風呂

『魁!!男塾』より
見よこの劇画タッチの絵






一方こちらはみんなだいすき、モーリーファンタジー \(^ヮ^)/

イオンキッズたちの憩いでおなじみ
でっけえボールプールがあるよ!ウフフ!



どっちも素晴らしい!!!!




もちろん銭湯界のモーリーファンタジーなので他の湯船もファンシーポップな品揃えとなっており


温泉はある、電気風呂もある、炭酸泉もある、

つぼ湯・寝ころび湯・ジェットバス、塩サウナ・泥パック・ロウリュサウナ・ミュージックサウナ・岩盤浴、なんしかむっちゃある


ラウンドワンとも言えるバリエーションの豊富さ





んで 空 い て る !!!!(3回目)




やはりこの施設の良さはここでしょう


空いてるとどっこでも入り放題なんよ🥹



変な気遣いもなく、年齢層も高めなので全体的な空気の流れがものっそいゆっくりなのも居心地がいい



前日に行った都会の某もここと同じモーリーファンタジー系スーパー銭湯ではあるものの、なぜかそこまで馴染めなかったのは人の多さと妙な打ち出し方のズレがあったからか、(個人的感想だかんね)



等身大で天真爛漫で人の少ない(4回目)こちらは

ほんとにゆっくりできました




あがってからはお食事処でごはんタイム


あんまり主食な気分じゃなかった私は唐揚げとザクロ酢ソーダをチョイス

お風呂あがりはコッテリかつカリッカリの唐揚げじゃ!



「お待たせしましたー☺️」と運んできたお姉さんが手に持ってたのは特大唐揚げ山盛り!!


ちょっと一品ツマもけー♪くらいのラフな気分で頼んだので面くらいまして思わず

「大きいですね!!」

と声でちゃったよね


お姉さんも「大きいんです☺️」とニッコリ



「食べれるかな…エヘヘ( ´ ▽ ` )」とぶりっ子を小声でかましましたが、15ふんごくらいにはペロリと平らげてました

サックサクで美味しかったよ!!!!





私は今回1階のサウナ&岩盤浴群には時間的にも体力的にもアレで行ってないのですが
次来た時には1日ここでグダグダしたい!!!


魅惑的な文字が並ぶ1階…





やっぱ住んでみたいな、岐阜!



みのりさんの他にも調べるとわんさか良い施設が出てくるし!!!






そしてこの後休憩をはさみ、あのフラグを回収しにまた男塾風呂に向かうのでした(つづく)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?