見出し画像

「メアリと魔女の花」を通してみる現実

魔法が使えたら何をしたいですか?

こんにちは。

Q.edのみぎぃです。

2023年12月15日の金曜ロードショーで「メアリと魔女の花」が放送されました。

私は仕事でリアルタイムで見れなかったのですが、以前にレンタルして見たことがあります。

この映画は、「夜間飛行」というお花の力によって、女の子が一時的に魔法を使えるようになるという仕組みです。

今回はそんな魔法についてお話します。


魔法に憧れた幼少期時代

私は幼少期から、魔法に憧れていました。

大好きだったおジャ魔女どれみやプリキュアから影響もあったのだと思います。

小学校や中学校からの帰り道、訳の分からない呪文を唱えてみたり、マンホールの上で傘を広げてみたり、ほうきにまたがってとべ!!と言ってみたり、、、

みなさんも1度や2度は試したことがあるのではないでしょうか?

魔法なんて存在しない現実

でも歳を重ねるに連れて、魔法なんてないんだなと認識せざるを得なくなります。

だって魔法なんてこの世にないし、いくら願っても使えないからです。

でもそれでいいんだなと思います。

実際に魔法が使えたら、ほとんどのことは叶うし人生やりたい放題ですよね。笑

私たちが今生きているのは現実で、魔法は使えません。

何かを叶えるためには、自分自身が行動し、自分の手で掴むしか方法はありません。

ついつい、魔法が使えたら…、宝くじに当たったら…などタラレバを言ってしまいがちです。

しかし現実は、宝くじに当たるには売り場に足を運び宝くじを買うことが必須条件です。

成長のきっかけ

今回冒頭でも記載した、「メアリと魔女の花」に出てくる女の子も、一時的に使える魔法を手に入れましたが、最終的にはそれを手放します。

この映画の中の魔法は、女の子の人生を変えるきっかけにすぎなかったのではないかと思います。

女の子自身、物語を通して人のために行動し自信をつけて成長していく姿が描かれていると感じます。

この成長を通して、前よりも彼女自身を好きになり、嫌いな自分から変われたことで、彼女にとってもう魔法は必要ではなくなったのではないでしょうか。

最後に

もしも魔法が使えたら、あなたのしたいことは叶いますが、現実ではそうではありません。

宝くじを当てたい人は宝くじを買いに行く、月に行ってみたい人は大金持ちになるために勉強することが第1歩ではないでしょうか。

もし、あなたに叶えたい夢や目標があるのであれば、まずは1歩踏み出してみませんか。

些細なことでもできることを考えてみてください。

もしも考え、行動に移せたら将来は少しずつ変わるでしょう。

もし、まだメアリと魔女の花をみたことのない人で興味を持った方はぜひみてみてください。

魔法が使えたらどんなことがしてみたいか、映画を観た感想などぜひコメントで教えてください!!

Q.ed みぎぃ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?