見出し画像

Q’sCreator 『宮里 茉采』が答える14の質問

キュー、広報担当です。
では、早速『宮里 茉采』が答える14の質問です。

・・・

1:いつからこの仕事をしたいと思いましたか?そしてなぜそう思ったのですか?

新卒までは音楽に関係する仕事がしたいと思っていました。
転職活動の中で、前職のCDショップの時に一番気にしていたことが売り場作りで、客単価を少しでも上げることを意識してたことを思い出し、
販売促進に関わる仕事がしたいと思いはじめました!

2:明日から一週間休めるとしたらなにをしますか?

フランスに行ってめっちゃ美味しいクロワッサンを食べます!

3:突然10億円の遺産が入りました、どう使いますか?

合法的に推しに会いたいので自分主催のフェスを開催して、
会いたいアーティストをめっちゃ呼びます。
あとは世界旅行に行って、一軒家を買います!!

4:どんな人にでもなれるとしたら誰になる?

「エミリー、パリへ行く」の主人公のエミリーになりたいです!
パリへの憧れもありますが、エミリーのポジティブで可愛いところや
仕事も似ていて、素敵なアイデアが出せるところが魅力的なのでなりたいな〜と思ってます!

5:仕事ですごくうれしかったことは何ですか?

アイデアが採用されて実施になった時です。
コンペが多いので企画はどうしても変更が入ったりするのですが、
イメージ通りに実施になった時は本当に嬉しいです!

6:仕事でしてしまった一番の失敗は何ですか?

締め切りを間違えて提出が間に合わなかった時です…
頼まれていた仕事で自分のパートを出す日にちを間違えてしまい、
担当の方が全部仕上げてしまっていて、提出大丈夫です!
とメールが来た時は血の気が引きました…
スケジュール管理は本当に大切なのでこれからも気をつけていきたいです。

7:ストレスがたまったら何をしますか?

人に会います!
コロナ前までは自分はインドア派だと思っていたのですが、
家の外で活動したい!誰かに会いたい!とめっちゃ思うようになって、
友達とのおしゃべりやお出かけがストレス発散になってます。

8:最近読んだおすすめの本は?

「フランス人女性に学ぶストレスフリーの生き方」です。
近所のブックオフによく行くのですが、エミリーパリへ行くの影響で
フランスっぽい生活に憧れている時に見つけました!
面白いのが、売られていた本に作者の方の直筆の手紙が挟まっていて、
多分、作者の人に献本された人が見ないで売ったんだなぁと思って謎の縁を感じて買いました!笑
パリジェンヌのようにシックなスタイルや、余裕のある時間の過ごし方ができたら素敵だなと思っています。

9:最近見たおすすめの映画は?

名探偵コナンシリーズです!
映画は普段あまり見ないのですが、コナンは毎回見に行っています!
アニメですが、犯人を予想しながら見たり、伏線をみつけたりなど、
何回見ても楽しいです!キャラクターも魅力的ですし、主題歌も毎回大御所のアーティストが担当するので、毎年予告からワクワクしています。

10:仕事をするときに一番大切にしていることは?

自分が作っていて楽しいか、
これを体験する人が楽しいかを大切にしています。
あとは最近上司の方に、プランナーという仕事は営業のようにわかりやすく伝えることも大切だけど、企画書を読んでいる人がワクワクするように伝えることも大事ということを教わりました。
どうしてもわかりやすくシンプルな企画書を意識してしまいがちなので、
"決裁権を持った人たちが読む時にワクワクする"は忘れちゃいけないなと改めて思いました。

11:仕事をしていて一番気持ち良いと感じられる瞬間は?

企画書が完成した時に、
最終チェックで最初からバババーっと見ていく時です!
自分の考え方とか、アイデアが詰まっているので一つの作品を仕上げている気分です。

12:私にとって仕事とは〇〇です。 〇〇にはいるのはどんな言葉?

この質問、就職活動をしている時に別会社の最終面接で聞かれました。
その時はポンコツで「苦にならないことです!」と謎の持論をかましてしまい、落ちてしまいました…
その頃よりはだいぶ成長したので自信持って答えられそうです!
「私にとって仕事とは、自己表現です!」
自分のこれまでの経験や、考え、上司に教えてもらったことを企画書に込めて誰かの考えを動かすってめっちゃ面白い仕事してるなーと思います。

13:会社の中や周辺でおすすめの場所をおしえてもらえますか?

オンラインミーティングをする時、会議室Dが一番盛れるので午前中のミーティングがある時はみんなにおすすめしまくっています!
会社周辺は、よくご褒美に油そばを食べに行きます〜!
推しが御用達の油そばやさん「東京油組総本店」の代々木店です!

14:最後になんでもどうぞ!

チームの先輩がこのインタビュー受けていて素敵だな、早くやりたいな!と思っていたのでお声がけいただき大変嬉しく思います!
最近は初めての後輩が入社してきたため、
負けないように、頼られるように・・・
一人前の社員として活躍できるようにを肝に銘じて働いているので
だらけそうになったら自分でこのインタビュー読んで
喝を入れたいと思います!!!!!!

〜宮里さんと小話〜
ーすこしあなたのことを聞かせてください。ずばり趣味は?

趣味は推し活です!
ライブに行くために仕事頑張ってます!!!
あとは韓国語の勉強とかカメラ、
時間がある時には趣味でハンドメイドアクセサリーをつくったり、
トレカケースを作ったりします!クリエイティブなことが好きです!!

ー最近気になるトピックや、なにか発見したことはありますか?

コロナが明けてきて、ポップアップショップの実施が増えていることです。
コスメやフード、飲料などのポップアップショップに積極的に行っています!

ポップアップショップのために考え、作られた空間…とても刺激になりますよね。最近行ったポップアップショップで良かったところ、また自分のお仕事や生活に活かせそうな刺激があったら教えてください。

少し前のものになりますがDIPTYQUEやCHANELの
ポップアップが楽しかったです!
室内に植物園や雪が降った町並みの再現など、こだわりが詰まった空間はとても刺激になります!
実際に体験できるワークショップや撮影スポットは拡散につながるだけでなく、お客さまとブランドの距離を近づけてくれるきっかけになると思うので
とても参考になります!
またハイブランド系のポップアップはスタッフ一人ひとりの対応もすごく良くて、どうやって集めているの!?どうやって教育しているの!?と思うこともあります。
きっと皆さんブランドの名前を背負っていることで、プライドを持って仕事をしていると思うので私もプライドを持って仕事に励みたいです!

・・・

宮里さんのインタビューを2回に渡ってお送りしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。

これからの宮里さんの活躍も期待しています!

それでは、次回更新をお楽しみに!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?