見出し画像

【クリエイターインタビュー/宮里 茉采】

こんにちは!キュー広報担当です。
キューのメンバーを紹介していく社員インタビュー
今回は弊社プランナーの宮里さんのお話を伺いました。

【インタビュイー 経歴】
宮里 茉采(みやざと まあや)
2019年11月 中途入社
現在はプランナーとして活躍中

ーまずさっそくですが、学生時代からキューに入社を決めるまでを簡単に教えて下さい。

学生時代は韓国語を専攻していて、
卒業後は音楽関係の会社でアイドルのマネージャーをしていました!
その後転職を決意したのですが…やりたいことがまったくなく、、
就職エージェントの方と話す中で担当の方が
「やりたいことを探すためにさまざまな業界と関われる仕事を選んだ」
と聞き、なるほど!と思い、 広告関係などの仕事を探し始めました。
悩みすぎて職探しアプリで相性診断をした時に出てきた上位の会社に応募しよう!と思った矢先、偶然キューを見つけ、気になり応募しました。
実は1度は落とされたのですが、どうしても入社したくて、もう一度応募したという経緯もあります(笑)

ーでは現在どのようなポジジョンで、どんな仕事をしているのですか?

プランナーやコピーライナーが所属するLINESでプランナーをしています。
主にキャンペーンのアイデアを考えたり、
プロモーションの内容を考えています。
企業がお客様にどのような動きをして欲しいのかを考え、
企画書として作成するのが主な仕事です。

ー入社してからの率直な感想も聞いてもいいですか?

毎日楽しいです〜!おかげさまで!
周りの人が優しいですし、毎日色々な案件ができるので充実しています。
辛いことはやっぱりうまくいかない時です…!
アイデアが出なかったり、修正が多かった時、あとは採用されて実施になった企画が先方都合や予算でナシになった時は落ち込みます。
でも引きずる余裕がないくらい忙しいので頑張るしかないです!!(笑)

ーすごく楽しそうです、やる気とワクワクに満ち溢れてる!(笑)
ちなみに『引きずる余裕はないくらい忙しい』とのことですが、
アイデアが出ない時や、落ち込んだ時の宮里さんなりの対策はありますか?

アイデアが出ない時はSNSで情報収集したり、過去の事例を見たりします。それでも思い浮かばないときは、上司や先輩と雑談をしながらアイデアを作る時もあります。
また思い切っておやつタイムにしたり、リモートの時は家事など別のことすると意外と思い浮かんだりもします!落ち込んだ時は、振り返りをし反省点を踏まえて次からこうしよう!と切り替えるようにしています。
大体一晩寝たら忘れるので、落ち込んだ瞬間に一気に振り返って反省するスタイルです!!(笑)

ー次に宮里さんからみた会社のことを教えて下さい。
キューはどのような会社でしょうか。

キューは面白い会社です!
個性があるひとが多くて、いろんなお話が聞けるので面白いです。
それぞれの好きなものがあったり、得意なことがあったり…
あとはアシスタントの活動で横のつながりを増やすための取り組みをしてくれているというのがいいなと思います。
BADは特に思いつかないのですが、強いていうなら
職人気質の方が多いので、毎回自分より遅く帰る方を見ていたり、Slackのログインが夜中についている先輩や上司を見るとこんなストロングスタイルで働いて大丈夫かな?とその方を思って不安になります。
残業しないといけない、作業を強制されている、というよりも
一人一人のこだわりやプロとしての意識でそうなっていると思うのですが、
割としんどいことから逃げがちな自分の世代ができるのかな〜と心配になります!

ープロ意識が高いゆえの悩みですね、刺激にもなるけど優しさも兼ね備える宮里さんやキューの若手からみると心配にもなりますよね。
そんな中で若手を中心に「横のつながりを増やすための取り組み」という話が出てきましたが、具体的にどのような取り組みをしているのでしょうか。

リモート下で増えた「コミュニケーションが減った」という声や「◯◯が不便だと感じている」という意見から、若手を中心にサークル活動のようなものが始まりました!
セミナー班」と「便利ツール班」に分かれて活動をしています。
私は「セミナー班」に所属しており、定期的に社内の方々をお招きしてテーマに沿ったセミナーを開催しています。
デザインについてのお話や社内外のコミュニケーション方法など、少しでもお役に立てれば…と思って活動しています!
チーム関係なく集まり、一つのイベントとして協力して動かしていくので、話す機会が少ない方とも話せる場が増えて楽しいです!
最近は出社が増えたので、社内セミナー終わりに打ち上げでピザを用意し、みんなでワイワイするもの楽しいです!!(笑)

ーこれまでは若手の活動やコミュニケーションなどにフォーカスしてのお話でしたが、では、今後キューにはどのような会社になってほしいですか?

会社というかチームの話ですが、
できることをもっと増やしたいと思っています。
企画は提案して終わりだけではなく、実施や効果測定もできるようになりたいです!
あとはもっとみんなと社外のコンペとかに参加したいので
それができるくらいの余裕が少しあったら誘いやすいな、と思います!

ーその中で宮里さんはどのような人になりたいですか?

知見を溜めていくことはもちろん、新しいことを始める時の先駆者になりたいです!
あまり器用なタイプではないのですが、元気と声の大きさは自信あるので
何かのきっかけを作り出せればなと思います。

ークリエイター4年目に向かう宮里さんが大切にしているところ、
今後のビジョンや目標もぜひお聞きしたいです!

今ちょうど3年半を超えて4年目に向かっている途中なのですが、
今後は一人で案件を回せるようになることを目標としています。
チームの人たちはみんな個性や強みがあって、それを武器にして仕事をしているので私もそんなふうになりたいなー!と思っています。

ーでは最後に…現在と未来を見据えたときに、どんな人と仕事がしたいですか、向いていると思いますか?

自分の好きがちゃんとある人です!
個性がある会社といったのですが、みんなそれぞれの好きを極めていて
それが周りの人にも新しい刺激を与えているのでそんな人と仕事がしたい。

・・・

2019年11月にプランナーとして中途入社をした宮里さん。
すぐコロナ禍に入ってしまいましたが、
彼女持ち前のコミュニケーション力で、全社員に認知されているほどです。
また、人を気遣うことやファシリテーターとして場を回すことにも長けており、会社説明会などでも大活躍中。
ただ宮里さんがいるだけで周囲が明るくなるので、思い描く未来に向かって全速力で走って行ってくれると思います。後輩も入り、先輩になった彼女の今後に期待をしています。

では次回もお楽しみに。

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?