こんにちは。 いぶきです。 今回は、自分へのメモ代わりも兼ねて、「短所の使い方」についてお伝えしていこうと思います。 どうしてこの話題について触れようと思ったのかというと、私自身が短所だらけの人間だからです。 常にボーッとしてるので、頭によく物をぶつけます。 また、不安を感じやすい性格をしているので、しょっちゅう闇堕ちします(笑)。 気分の浮き沈みも激しいです。 それ以外にもたくさん(本当にたくさん)短所があります。 要するに欠陥人間なんですよ。 昔はそれがコ
こんにちは。 いぶきです。 今回は、作品を「売ること」の大切さについて、私が考えていることをシェアしていこうと思います。 私は現在、成人男性向けのゲームを制作しています。 いわゆる抜きゲーです。 言い方を変えるとエロゲーです。 現状ですと1人で制作を行なっているので、長い道のりになると思います。 こうも制作続きになっているためか、ゲームの販促活動がおそろかになっている状況です。 この場合、サークルの周知やゲームの事前告知が販促活動に該当します。 それがあまり…
こんにちは。 いぶきです。 絵師界隈では、しばしば、 ・イラスト上達をするためにはデッサンが大事! ・イラスト上達をするためにデッサンは必要ない! という議論がされています。 きっとあなたも、一度くらいはその議論を見かけたことがあるのではないでしょうか。 私としては、どちらの言い分も分かるし、どちらも正しいと考えています。 ただ、強いて言うなら、後者の 「イラスト上達をするためにデッサンは必要ない!」 という派です。 なので今回は、私がそのように考える理由に
こんにちは。 いぶきです。 突然ですが、日本産のエロ作品に必ずついているモザイクってどう思いますか? (逆に、モザイクがない作品を「無修正」と呼んだりしますよね)。 きっと誰でも、 「なんでモザイクなんてあるんだよ……」 「え、意味なくね?」 と思ったことがあるはずです。 私もそう思っています。 っていうか、常日頃思っています。 特に、AVやエロ漫画、エロゲーといったエロ作品を作っている方であれば、 全力で頷いていただけるでしょう。 私自身、エロゲーを作る際に
こんにちは、いぶきです。 この記事が、noteの記念すべき1投稿目になります。 この記事では、私がnoteで情報発信をする目的について触れていこうと思います。 どの分野でもそうだと思いますが、「それをする理由」が明確であればあるほど、継続率が上がると考えているからです(今回の場合、私がnoteで情報発信を続けられる確率)。 言うならば、私自身のための「所信表明」とでも言いましょうか。 良ければお付き合いください。 何故、noteで情報発信をするのかまず、今現在の私