見出し画像

GIPHYクリエイターになってから約20日で『公式マーク』をいただきました🎉総View数1080万回!GIPHYをこうして始めました!をご紹介。ご参考に👏


びょぼぼぼぼぼ
びょぼぼぼぼぼ
どうも、
私が、総view現在700万回のぴよです
びょぼぼぼぼぼ

ぴよ、今日、すごくびっくりしました

ぴょろりんちょ、メールを開くと


GIPHYさまから、こんなメールが届いてました。
全部英語でわかんない、って翻訳機を使って

『クリエイター登録して人の最高に認定したよ、もっとあなたのGIFが見つけやすくなったよーー』って意味❓はて❓
っと、ぴょろりんちょはピンとこなくて
『まあよかったよかった』と主人に話して朝食を摂りました

で、洗濯物を干し終えて、GIPHYを開いてびっくり


え❓なんか、これ。公式マークじゃない❓


えええええええええええ
公式マーク
えええええええええええ

て、なりました。
どうやら、この公式マーク
企業さんとかが申請して承認されたらもらえるマークらしく

ですが、申請しなくてもいただけることがあるらしく。

ぴょろりんちょ、申請してないし、いきなりいただけてたのでびっくりしました。


まあ、推測するに、総view数が1000万回超えたからなのでしょう。
ありがとうございます、本当にありがとうございます。

このように名誉ある公式マークをいただいたので、
GIPHYのクリエイターになぜなったのか❓
そもそもにまずは、『GIPHYって何❓』『GIPHYのクリエイターになる方法』
『ぴょろりんちょがなぜGIPHYを始めたのか❓』など、経緯をご紹介します。

この記事がクリエイターさまのお役に立てばうれしいです。

GIPHYって何❓

みなさまは、インスタグラムのストーリー、リール動画、ダイレクトメール
TikTokの投稿、Twitterの投稿、ダイレクトメールにGIF(いわゆる動くスタンプ)をご利用いただけるのはご存じでしょうか❓

そのインスタユーザーさま、TikTokユーザーさまに使っていただけるGIFは
GIPHYにてクリエイターが登録しているGIFなのです。

すなわち、GIPHYは、LINEスタンプでいう、LINE creator Marketのようなものです。この説明でわかっていただけるだろうか❓

クリエイターは、GIPHYにユーザー登録すれば、自分で作ったGIFを登録することはできます。

しかし、LINEスタンプと違うのは、GIPHYは、
GIPHYにてクリエイター申請を更にして、クリエイターとして承認されないと
インスタ、TikTok、Twitter等でユーザーさまに自分のGIFを使っていただけません。

そこで次は『GIPHYのクリエイターになる方法』についてご紹介します

GIPHYのクリエイターになる方法

流れとしては
1 。ユーザー登録する
2。5個以上、GIFを登録する
3。アーチスト(クリエイター)申請をする
4。承認メールが来たら、クリエイターになれた。
という流れです。

⬆︎ぴょろりんちょは、このお方の記事を見て申請しました。
アーチスト申請のところで特に手こずった覚えがあります。
名前入れなくちゃとか、住んでるとこ入れなくちゃとか。
なんせ全部英語表記だから悩んだけど、でもこの記事はとてもわかりやすい。
だから、GIPHYでクリエイター認定されたい方はこれを見てください。

インフォコネクト株式会社さま、素敵な説明記事をありがとうございます。

ぴょろりんちょがなぜGIPHYを始めたのか❓

まず、ずっと、インスタで自分の作ったGIFを使えたらいいのになって憧れがあったんです。
いつもストーリー投稿するときに、『ひよこ』って検索して、
ぴよの横に、ただのひよこのGIFを貼り付けることに違和感がありましたしね。

ぴょろりんちょは、LINEスタンプクリエイターです。

アニメーションスタンプ
なにげにこんなに出してるのに、

まあ、このLINEスタンプたちがあんまり売れない売れない。

アニメーションスタンプってやっぱり相当苦労するんですよ。
だって、アニメーションだから動かすために、たくさん絵を描かないといけないですしね。

また、LINEスタンプのアニメーションスタンプって、APNGじゃないとだめとか、ループ数がとか、データ容量がとか色々苦労して作るわけだし。
⬆︎の記事は、LINEスタンプのアニメーションスタンプを作りたい方が
簡単に動くLINEスタンプを作るための方法です。自分で一から研究するより、これを読んで作った方がよっぽど早いですよ

話は脱線しましたが、
『苦労して、かわいい動くスタンプを作ったのに、誰にも使っていただけないのは悲しい』
『じゃあ、タダでもいいから使ってもらえたらいいな、じゃあGIPHYに今まで作ったLINEスタンプを登録しちゃおう』
というのが、GIPHYを始めた経緯です。


今回、GIHPYにて公式マークをいただくという大変名誉な出来事がありました。


ですが、GIPHYのGIFをご利用いただくとき、ユーザーさまには、クリエイター名は見えません。
なので、この公式をいただいたことにより、もしかしたらユーザーさまへの露出が増えるのならば
『クラウドファンディング』の広告GIFを作って、見ていただけたら、
少しはクラウドファンディングの宣伝になるのかな❓と考えてます

また、『ひよこ人間ぴよ』『キテレツねこ』『@Pyororintyo』と検索しても
登録した全てのGIFは出てこないとわかったので
使いたいGIF、人気になりそうなGIFを厳選しながら登録していきたいと思います。

GIPHYのことでまた何かわかったら、その情報をアップしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

⬆︎ぴょろりんちょのGIPHYページ

最後に


達成したい
ぴよぬいぐるみ化
ご支援購入型クラウドファンディングがあります

⬆︎そもそもにご支援購入型クラウドファンディングって何❓

クリエイターに夢が叶う未来を

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?