見出し画像

ご支援購入型クラウドファンディングって何❓ぴょろりんちょなりに説明します!


こんばんは、私、『ひよこ人間ぴよ』の産みの親であるぴょろりんちょです。
SNS等で、ひよこ人間ぴよの漫画、イラスト等を発信しております。

もうかれこれ、4年以上その活動をしてます。

ぬいぐるみが大好きなぴょろりんちょは、ずーっと
『ぴよのぬいぐるみ化』を夢見て、活動をしております。

最近のキャラクターグッズ化の流れの多くは
🐥SNSでバズって人気になる→どこかのグッズ会社から声がかかる→ガチャポン、UFOキャッチャーの景品としてグッズ化する
🐥LINEスタンプが大ヒット→LINEクリエイターがグッズ化する

という流れが、クリエイターとして正式に会社に属していない、一般人でも、自分のキャラクターをグッズ化するという夢を掴む流れのように見えます
(ぴょろりんちょの独断な解釈)


でもね、それって、本当に、ほんの一握りの方しか果たせない、夢の叶え方なんですよ。
だってね、SNSでバズれるってそう滅多にないですよ。
LINEスタンプが売れるってね、すんごい大変なことなんですよ。
いずれだって、リリースしてる人が蟻の数ほどいらっしゃるんですよ。
数多ですよ数多。


じゃあ、自ら、お金を出して、グッズ作って売ればいいじゃん。って思うでしょ❓
それも難しいですよ。
だって、サンプル作る代金だけでもお金はだいぶかかるし
注文するっていったら大量発注が一般的
お金がかかる、倉庫が必要。そんなの企業じゃない一個人には大変です

⬆︎参考までに


『でも、自分のキャラクターのぬいぐるみをどうしても作りたいんだーー』

そんな夢を叶えるために
最近世の中で広まってきてるのが
『ご支援購入型クラウドファンディング』です

でも、みなさん思いますよね
『ご支援購入型クラウドファンディング』って何❓って


そこでぴょろりんちょは説明します
『ご支援購入型クラウド』が何なのかを



ご支援購入型クラウドファンディングとは

クリエイターが、クラウドファンディングを達成した際に、
『◯◯をリターンとして、ご支援購入者さまに受け取っていただきます』という
クラウドファンディングです。

世の中のイメージでは、クラウドファンディングとは、
何かしたい企画があるけど、資金が足りない→じゃあ、ご賛同いただける方々から資金を提供していただいて、お金が目標額に達成したら、そのお金を使って、企画を行おう。
それがおそらくはよく知られてるクラウドファンディングの形だと思います。
最近でいうと、法隆寺の維持管理費を集めるためのクラウドファンディングなんて、ニュースで取り上げられてて有名ですよね。

だけど、『ご支援購入型クラウドファンディング』は
それとは違うのです。
ご支援購入型クラウドファンディングは
『クリエイターが作りたい製品があるんだけど、資金がないよ。ご支援購入数が達成したら、資金も貯まる作れる。結果、ご支援購入いただいた方に、その製品を受け取っていただけるよ』ってものです。
もっとシンプルに言ったら
『その製品買っていただけます。このクラウドファンディングが目標達成したら、それから商品を作ってお渡しします』
というものです。

ぴょろりんちょの説明、わかりやすくできてますかね❓
わかりづらかったらごめんなさい。

ぴょろりんちょが挑戦してる『ぴよぬいぐるみ化クラウドファンディングとは

では、『ご支援購入型クラウドファンディング』の説明をさせていただいた上で
ぴょろりんちょが挑戦してる『ぴよぬいぐるみ化クラウドファンディング』について説明します。

ぴょろりんちょは、ぴよの漫画をずっと描いて掲載してます。

漫画の世界で元気で可愛く生きているぴよ
愛しすぎて、実際に触れたい、可愛がりたい。

そんなときに、PLUSHFUNDING さまの『クラウドファンディングサービス』に出会い、
『ぴよぬいぐるみ化』プロジェクトを立ち上げました
PLUSHFUNDING さまは、ゆるキャラ製作工房も経営されている、株式会社アーチットさまが運営してるサービスです。
PLUSHFUNDINGさまでプロジェクト立ち上げる→目標達成→ぬいぐるみをPLUSHFUNDIiNGさま(ゆるキャラ製作工房さま)が製作→ご支援購入者さまにぬいぐるみが届けられる
というサービスです

ゆるキャラ製作工房さまは、ぬいぐるみ製作がとにかくすごい業者さまです。
あのくまモンのぬいぐるみも手がけていらっしゃいます❗️

https://twitter.com/miwajiworld/status/1286099604862205952?s=61&t=18aGb3bDLvEx916jdGcTIQ

ゆるキャラ製作工房さまが製作されたこのぬいぐるみを拝見して以来、ゆるキャラ製作工房さまのファンであるぴょろりんちょは
『ぴよのぬいぐるみを作っていただくんなら、ゆるキャラ製作工房さまがいい』って思ってました。
だって、クオリティが凄すぎるんだもん

そう思ってたときに、
PLUSHFUNDINGさまが、プレキャンペーンとして、
『クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げた方の中から抽選で3名さまに、ぬいぐるみの仕様書を元に、ぬいぐるみサンプルを作ってプレゼントしますよ』ってキャンペーンをされてたのです。

当時ぴょろりんちょが作った仕様書。

ぴょろりんちょ、厳正なる抽選の結果、選んでいただき、

ぬいぐるみのぴよサンプルを作っていただき、PLUSHFUNDING さまよりプレゼントしていただきました。

※PLUSHFUNDINGさまの本来のサービス形式は、ご支援購入目標口数達成してから、ぬいぐるみサンプル作成です。

そこから、ぴょろりんちょのクラウドファンディング達成への挑戦が始まりました。

ぴょろりんちょは
🐥ぴよのぬいぐるみ一体送料込で3430円
🐥ご支援購入数100口達成で、ご支援購入者さまにぬいぐるみをお届け
🐥無期限形式
🐥ご支援購入は複数口できます
で挑戦してます

なぜ100口かというと
100口が一番お値段が安いからです
そして、『ぴよのぬいぐるみが欲しい!』と言っていただいてご支援購入いただいてるので、絶対達成したくて無期限で挑戦してます。


現在4分の1達成してます。
ぴょろりんちょも、せっかくなので、複数ぴよ欲しくて、ひとまず1口ご支援購入してます

(追記)

2023年1月に無事達成しました
ご支援購入されたみなさま、応援いただいた皆さま
本当にありがとうございます😢


Twitter、インスタで毎日投稿して、クラウドファンディング広報活動がんばってます

TikTokでも、ぴよのアイドル活動して、ファン獲得しようとしてます。

LINEスタンプも頑張ってて、ぴよファン増やそうとしてます

ぴょろりんちょのクラウドファンディング活動を応援してくださって、広報活動をお手伝いしてくださってる方もいらっしゃいます。

でも、まだまだそれでも、クラウドファンディングの拡散力が欲しいのが現状です

なにがなんでも
クラウドファンディングを達成して、ご支援購入者さまにお届けしたいけど、
どうしようと試行錯誤してるという状況です。

最後に


ご支援購入型クラウドファンディングがどのようなものかおわかりいただけたでしょうか❓
『ぴよぬいぐるみ化クラウドファンディング』絶対達成したいんです。
達成するまで諦めません❗️
想いは熱いです!
当記事を読んでいただき、『ぴよのぬいぐるみが欲しいよ』と思っていただけた方、ご支援購入いただけたら、ぴょろりんちょもぴよも大喜びします。
また、『このクラウドファンディングが素敵だ、広めたい』とご賛同いただけた方、どなたかに教えていただけたらうれしいです。
ご協力よろしくお願いいたします。

いつも応援いただいてるみなさまありがとうございます。
ぴょろりんちょはさらに精進して、必ずクラウドファンディングを達成してみせます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?