見出し画像

40代情シス女子、炎上するプロジェクトにさらなるメスを入れる

いいかげんもう怒ったぞうの巻

 まあ、イライラしたら眉間にしわが増えたりいいことないですからね。
怒らないように抑えまくっていたのですが、先週末にまたダウンしまして、いいかげんつきあってられねー。

合意したことを作るのがシステムなのであるよ

 当たり前なのですが、まあ、こういうことなのですね。

やれよ!って言われやすいところなのですが、
合意していないものをやれよって強要されてもねえ
という話なのである

 まああとは、予定通り進まないプロジェクトは結局「人」なのですよね。想定通りいかないのはまあ予定通りであり「んじゃ、どうするかー」という話に倒していかないとうまくいかないと思います。

プロジェクトでもめるなんてあたりまえですよ

 これはまあ、これくらいのメンタルでいったほうがよろしいかと思います。

 ひっくり返るなんて当たり前。あとはそれをやるべきかやらざるべきかという話になってくるのです。

 あとは「切るものを切る」ってことですねえ。

やりすぎるとつぶれるので要注意

 私自身は、つぶれたことも、つぶされたこともある立場ですが、なんというか、のめり込みすぎるといいことはないなというのが正直なところです。

 いくらがんばって「自分のもの」って言っていても、いくら成果をあげても、チームの「和」を乱したら、外されることはあるからね。

 それが会社というものだからね。

すべからく、世の中といふものを考える

 あと、最近考えているのはここですね。
 世の中というのは、きれいごとばかりじゃない。

 フミコフミオさんの文章が好きなのですが、なんというか世の中というのは理不尽だなと思うし、絶望しそうなシーンって、いろいろある。

 あとは、そのなかで、耐えて、踏みつけられ続ける必要はなくて、自分というものをもって、一定の線引きをすること、世間を知るということも大事なのだと思っています。

おしまい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?