見出し画像

情シスにとって心が折れるとき

なんとなく書いてみる

実装がわかりませんから要求が出せません

 運用ばっかりやっている部門にありがちなんですけど、「じゃあ、やらなきゃいいんじゃない?」と口走りたくなります。。。

画像1

 要求なしの実装はやりませんよ。

確認しないといけないなら今のままでいいです

 こっちは不具合系。いつもと違うから連絡してみたけど実はあまり困ってないし、確認を求められと面倒だから、じゃあいいや、ってなるやつです。

「PC交換ですか?移行が面倒だから今のままでよいです」

というのもあります。

画像2

途中までは「早く対応してくれないと困る」と言っていたのは、どうだったの?

どの部署でもないんだから、情シスの仕事でしょ?

 これも先日まであるあるでした。なぜか対立する部門同士の調整を情シスがやることになって、情シスがまとめ役になって、各部署が好き勝手言い続けるというやつですね。
 知らんがな。

画像3

こういうときは「では、意見をまとめて次に持ってきてください」とやってしまいます。するとなぜか一生懸命決めようとし始めることが多いです。

振り回されない関係性をつくることが大事

 以前、こんな記事を書きました。

 ぐだぐだ言うよりもやってしまったほうがよいことはたくさんあるのですが、そこでやってしまうとどんどん首が締まっていきます。
 自分たちで判断させること、要求を出すことで自分たちに振りかかってくることに気づかせることも大切だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?