見出し画像

2022WISHLIST21

2022年、27歳になる一年のWISHLISTを書き出してみようと思う!

たくさんたくさん出して、一つでも多く実現して、いい一年にしよう。


1.転職に成功する。

学生時代、シアトルで化粧品ベンチャーのインターンをして、日本進出支援をした。その経験から、ずっと化粧品会社に就職して、自分の手でブランドを動かし、人を美しく、その人らしく輝かせる仕事がしたかった。


2.山登り

登山が全然できず、山の中に入る時間がなかったから、写真も撮れないし、森にも入れなくて、すっきりしないのが、去年だった。

今年は、山の中にはいって、汗をかいて、靴も使ってあげたい。

3.那須高原にいく


紗栄子がやってる、NASUFARMVILLEDGEに興味を持ってから、ずっと気になっていた牧場。

地平線まで広がるみどりを見たのは、フランス、ボルドーでのぶどう畑以来。広大な土地にいって、新鮮な空気を吸って、おいしいコーヒー飲んで、心から笑ってみたい。

画像1
ボルドーのワイン畑。青々しいこの丘は、熱波で気温40度だった。。。


4.ベランダにアウトドア用チェアを買う

夏と秋、ベランダでビールを飲んだり、本をゆっくり読んだりする時間にあこがれる。いざホームセンターやアウトドアショップに行けばそんなに高い価格ではないのに、なんとなく贅沢な気がして、いつも買うのを躊躇してしまう。とはいえ、これだけ自分も外出を控えるようになってきたし、家で何でもできる環境にしたい。今年こそ、春あたりからゆっくり夜の風にあたれるようにしたい。

5.東京タワーに行く

関東出身なのに一回も行ったことない。中に入るもそうだけど、東京タワーの夜景写真を撮りにいってみたい。

6.TwitterもInstagramもnoteも使って、もっと表現していく

社会人になってから、全然インスタ使わなくなって、一投一投にすごく、どう思われるかなと感じるようになった。
その結果、自分を表現する場所がなくなって、物足りない感じに。
誰でもない誰かに自分の中身を出せるSNSには、もっと表現していってみたい。

7.アロマテラピー検定を受ける


毎年、6月と11月の日曜日に試験日がある、アロマテラピー検定、もう受け逃して3年目になってしまう。ハーブについての勉強、アロマの精油を買ってみたり、寝る前に使ってみたりして、香りの効果を知ったり、五感が研ぎ澄まされて、マインドフルネスな感じがとても癒される。植物園にももっといてみたい。


8.ボランティア活動

植林や、動物保護、子供たちの教育のことなど、ボランティア活動や慈善活動、社会貢献活動に時間を使いたい。

自分のこと以外に時間や知識、スキルを使って、誰かのためになることをして、自分の知らない世界を知り、教養や学びを得られる時間を過ごしたい。金銭的な見返りを求めているのではなく、新しいコミュニティにチャレンジすることで、自分のコミュニケーション能力にも磨きをかけたい。土日休みの仕事に転職できれば、かなうはず。

9.映画を見まくる


毎週水曜日はレディースデーだし、一日は安いし、映画は結構見ることですっきりしたり、見終わった後、やりたかったことを思い出したりするからよい。今年は、1月から見た映画のチケットをとっておいて、一年で何本みれたか数えてみよう。目標は月に1本!

10.家庭菜園で採れた野菜を食べる


毎年、ベランダーにプランターならべてトマトとかキュウリをやるけど、
日当たりが悪くて伸びちゃったり、実がなるまで到達できないことが多い。
今年は観葉植物を枯らさずに一年育てられて、少し自信がついたので、夏は野菜育てるのにトライしてみたい。

ナス、トマト、きゅうり、枝豆。あとはオリーブとカモミールとローズマリー。ハーブ育てるのも好き。この年は土にあんまり栄養がないものを使ってしまったのも反省。。。


ナスは花が咲いたんだけどな。。。


11.DVDレコーダーを買う


おうち時間が増えて、テレビ見る時間が楽しい。
もちろんネットフリックスとかもいいけど、DVDも観たいし、新生活セールで買いたいなと思う。

12.フルーツナイフを買う

店長になって、より体調が気になるようになった。食事も、新鮮なものとか、なるべく素材に近い形で摂る方が、体も生き返る感じがする。
休みの日のご飯はよくフルーツナイフ使いたいなぁと思う。新しいキッチングッズがテンションも上がるし、いいサイズのものがあったら買いたい。

13.トースターゲット


ずっと家具を置けるスペースがなくて、お米ばっかりの食事になってたけど、無性に食パンを食べたくなる時がある。フライパンで対応できたりはするけど、やっぱりトースターで焼いて食べたい!

14.メイクをアップデート

マスク生活で、なかなかメイクしなくなったけど、久しぶりに休みの日にメイクしたら、色が好みのものを持っていなかったり、肌に合わなくなっていたり、暗い色、濃い色ばっかりもってて、顔が映えない感じがした。
日々の忙しさに飲まれて、どんどんメイクしなくなって、自分が好きなことの時間すら消えていた。
ずっと気になってたコスメを買うことを恐れず、たくさんトライしたい!


15.Macbookほしい


いま使ってるのはSurfaceだけど、やっぱりクリエイティビティはMacbookだと思う。ボーナスが入ったら買おう!
手に入ったら、WEBデザインとか、LP作るとか、そういうのにとっても興味がある。大学生の時にはまっだ動画づくりもまたやりたい。

16.美術館に行く



特に、去年はいくどとなくバンクシー展を逃しまくって、とってもイライラした。美術とか、アートとか、答えがなくて自由に創造していい世界にもっと浸かりたい。小旅行はさみながら、二つくらいはいきたい。

17.等々力渓谷に行く


都内のオアシス。夏に行きたいと思う。
緑を目にして、森の中に入ることは、幸せホルモンが出ていいらしい。あとは、自然のなかで汗をかくことって、充実した時間になると思う。

18.新しい友達をつくる。



店長になって、自分のプライベート時間がなくなったり、休みをとりにくくなったことで、友達ともすれ違い、予定も合わなくなり、話せる人がいなくなった。もはや会話も合わないし、行く場所も金銭感覚も合わなくなってきた。深刻に考えすぎなのかもしれないけど、新たに自分の世界を広げてくれるような友達に出会いたい。

19、自分で豆引くコーヒー機が欲しい


コーヒーとか、ハーブティーとか、緑茶、柚子茶、梅昆布茶、白湯など、温かいものをゆっくり飲む時間が、とっても大切。
最近は、添加物が入ってないものや、人口の甘味ではなくて、素材の香りや風味がより感じやすいものにこだわって買うようにしている。
今年は、コーヒーマシンとまではいかなくても、豆引きミルで作ってみたいし、そういう時間余裕を作り出したい。

naoさんの動画見てると、温かい飲み物飲みたくなってくる。

20.断捨離


いつのまにか部屋の整理整頓ができなくて、どんどん服が増えたり、使わないものがそのままになってたりすることが増えた。引越しの手間もあるし、いらないものは手放して、整理整頓されているのが、こころが整ってる証でもある気がする。

21.資産形成

毎月貯金と積み立てNISAと社内持ち株で貯めて行ってるけど、やっぱりまとまった金額があると、気持ち的にも次の挑戦がしやすいなと思う。
去年は途中でマネーフォワードに全然記帳できなくなって、途中でいくらもってるのかわからなくなった。
今年はもう少しマメに把握できるようにして、使途不明金を少なくしたい。


と、まぁこんな感じで、3日間くらい時間をおいてみたけど、21個しか出なかった。。。
よく、人生でやりたいことリスト100っていうのがあるけど、実際にやってみたら100個もでてくるかなぁ。
今年は、仕事もそうだけど、仕事以外も自分の楽しいこと、好きなことにどっぷりつかる一年にして、自分の新しい感覚や大切にしたいことに気づいていく一年にしたい!
また、実際にやれてみたら記事に書いてみよう。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?