見出し画像

デザインの役割とは...

こんばんは!!

今、眠い眼をこすりながらnoteを書いております!!

12/28中に書きたかったのに、バナトレを優先してしまった。。

今日はこんな感じで作ってみました!

画像1

NEON加工が楽しかったな~

でも微調整が難しくなんだか見本と比べるとネオン感が薄い。。

いや~難しいな~ほんと。。

もっとさくさく作れるようになりたいので、めげずに積み上げていきます!!泣

.

.

.

.

さて、今日はですね~こんな記事を見つけました↓


”デザインとは。”です。

初めてWebデザイナーという職業を知ったときに調べてはいたのですが、

昨日たまたま見つけて読んでいたら、

そこにはこんなことが書いてありました。

デザインは「何のため」にするものなのか、ということにも触れていきたいと思います。
私たちの周囲にあるモノを思い浮かべてください。例えばペットボトルであれば、ラベルは私たちが飲み物の味を連想できるような表現になっており、キャップも私たちが開けやすいように凹凸があります。何よりドリンクを持ち運ぶことができ、安価であるという機能性もあります。
その他、私たちの目にするあらゆるモノは「利用者=ヒト」に向けてつくられています。中でも、利用者目線であらゆることが考慮されたモノは、ずっと使っていたい、持っていたいと思えたりするのではないでしょうか。


深いですね~。

今こうやって普通に使っているパソコンやコップ、椅子だって、

誰かが、利用者=ヒトのことを想って

考えて、考えて、試行錯誤して作ったんだな~と思うと、

全てがいとおしく思えてきますね。。

日常を快適に過ごせているのも、

誰かが一生懸命やってくれたおかげなんだって。。

感謝しかありません。本当に。


要するに、

デザインとは、ヒトのために思考し、最適な形として表現すること。つまり、誰かの課題を解決すること


”誰かの課題を解決する”

なんかめちゃくちゃかっこいいな~って思っちゃいました。。


恥ずかしながら、

まだWebデザイン→誰かの課題を解決するが全然頭の中で結び付けられていない私だけど、

なんの知恵も知識もないけど、

いつか何かの形で人の役に立てるといいな。

こつこつがんばります!

.

.

.

.

.


今回改めて基礎に立ち返るって本当に大事だな~と思いました。

最も大切なことなのに、頭の隅っこに追いやられてしまっていた

なんてことがよくあるからな。。



”誰かの課題を解決する”

ここを目標にこれからも勉強していきたいと思います!!


それでは!おやすみなさい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?