見出し画像

なぜその行動をするのか(ABC)

どうして勉強がつづかないのだろう、
どうしてダイエットできないのか、
どうしてどうして、そんな行動は巷に溢れています。

心が弱いのか、やる気がないのか、その人が悪いのか、
そんなあいまいなことを行動分析では言わないです。

「行動を分析して、必要な介入をすれば変えられる」
の前に、

基本的な考え方として、A→B→Cというものがあります。
Aは、Antecedent(先行事象)
Bは、Behavior(行動) ←いわゆる変えたい行動
Cは、Consequence(結果事象)

非常に例としてざっくりですが、↓のようになります。
A 棚にお菓子が入っていると、
B 一袋食べてしまう
C 満足感が得られる

私を含め世の人々は、Bをまたやってしまった!いやー!
意志の強さか?何が悪いんだとやりつづけますが、
変える方法があります。
(私はお菓子はあんまり食べませんが)

まず、Bをどうするんだ?ということになりますが、
設定方法があります。

それはまた次回に。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?