見出し画像

これを満たせば幸せになれる!基本的な3つの欲求

食欲・物欲・承認欲と、人間にはさまざまな欲求がありますね。

欲を満たせば快楽を得ることができますが、欲によっては、快楽は一時的なもので、幸福感は長続きしません。
依存的に欲を満たし続けなければならなくなることもあります。

長期的に幸せを感じるには、基本的な欲求を満たす必要があるのです。


人間の基本的な欲求とは?

これが満たされれば長続きする幸福感が得られる 基本的な欲求は、

  1. 関係性

  2. 有能感

  3. 自律性

の3つである、といわれています
(ロチェスター大学の心理学者 エドワード・デシ氏の「自己決定理論」より)。

関係性・有能感・自律性とは?


基本的な欲求はこれで満たせる

3つの欲求を満たすことをするとなると、難しく感じられるかもしれません。

しかし以下のように自分に問いかけ、普段の仕事や活動への視点を変えるだけで、欲求を満たすことにつながります。

  • 関係性-自分の仕事は人々の暮らしにどう役立っているのか、どう貢献しているか

  • 有能感-仕事・活動を通して、どんな能力、スキルが身についているか

  • 自律性-たとえ人から言われたことでも「これは自分にとって必要。ぜひやりたい」と思って取り組んでいるか


参考文献:『やってのける〜意志力を使わずに自分を動かす〜』(ハイディ・グラント・ハルバーソン著,大和書房)


このような、心理学や仏教の視点から、役立つ内容を、ワークショップを開催してお伝えしております。
主に東京の会場で開催、またオンラインでも配信しております。


尊いお気持ち、嬉しく思います🙏 いただいたサポートは全て、活動費用として使わせていただきます!