復職訓練ってそんなに頑張らないといけないのか

最近、復職訓練が嫌になってきました。
愚痴noteでごめんなさい。

もちろん今の休職は復職するための準備期間で出勤する回数を積み上げて行くことが大切なのは分かっています。

しかし、カウンセリングの日は週に1、2回の予定だったのに出勤するたびに「今日のこと軽く振り返ろうか」と言って時間を取られる日々。
ただでさえ出勤した時点でヘロヘロでしかも作業が終わったあとに1対1で面談。
そもそもカウンセリングってそんなにたくさんするものじゃないと思ってます。

そして、1回感じた不快感は変えられない。
今のカウンセラーは男の方なのですが、リストカットの跡を「治ってきたね〜」と言いながら触ってきたり、「うつが寛解したら飲みに行こうね」って誘ってきたり..
その時は相手に対して「なんとなく嫌だな」という気持ちでしたが。

復職訓練も体調不良で行けないことも多々あり、朝連絡すると「時間をずらしてでも体調が良くなったら出勤して欲しい」と。そんなの体調が悪い時に考えられないし、無理をしてまで出勤の回数をこなす事が大切なのか。私がそのことを何回か話しても共感どころか、その考えを押し付けてくる。

そんなこともあり、ついに今日カウンセラーの方にやや冷たく当たってしまいました。それなのに、「社会人として仕事をするのは最低限で、それが嫌で出勤しないわけじゃないよね?」とか聞いてくる。仕事に行きたくて行ってる人います?

私はうつになる前の状態でも「仕事行きたくないなあ。」と毎日思っていました。そこを頑張ってうつも寛解していないのにさらに踏ん張って出勤している人に「最低限」という言葉を使うのも悲しくなりました。

「もうバスの時間が近いので帰りたいです。」「ありがとうございました。」と言って今日は帰りました。

カウンセラーと患者の距離感について改めて考えさせられました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?