見出し画像

誰でもうつになる。その前に。


タイトル通りです。

治療中も寛解した今も


「まさか自分がうつになるなんて。」


と思っています。

私は2019年の冬に自殺未遂をし、
うつの診断のもと入院しそこから長い闘病生活となりました。

そうなる前に気づかなかったのか?

睡眠障害や希死念慮はあったものの、
まさか病気だとは思いませんでした。

看護師として患者さんの異変にはすぐ気づくのに
自分は大丈夫だろうという気持ち。

眠れなかったり、死にたいと思うことなんて
誰でもあるだろう。くらいに思っていました。

突然行動を起こす前に。

自分や周りの人で
・眠れない
・死にたいと思うことが増えている
・やる気が出ないことが多い
・訳もなく泣くことが増えた

などいつもと何か違う症状が少しでもあったら
少しでも早く精神科やメンタルクリニックに
繋げてあげて欲しいです。

そんなことで?と思わず、ぜひまずは病院に
行って欲しい。周囲の人に相談するのも大切ですが、
専門家の話を聞くことも重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?